RSS | ATOM | SEARCH
布団乾燥機

株主優待で象印さんの布団乾燥機を格安で手に入れました。株価も上がっているしウッシッシ。

花粉の季節なので外に干しづらいときに重宝するかと。使ってみたところ、瞬殺!

暖かい布団に入るとタイムスリップします。いつのまにやら寝てしまって、あれ?という感じ。これはやばい。

さて、土日。

土曜日は早朝からジョギングで神社へお参り、そのあと浅井家へロードバイクでおしかけ、クラシャと一緒に愛知万博跡地のモリコロパークへライド。あそこのサイクリングコースが秀逸でございました。人は出てこないし、景色は良いし。無料だし。

自分の自転車を持って行くとじろじろ見られる感じも、これか!この感じなのか。そこそこの自転車じゃないと行きづらいという、階層社会というか、なんというか。いろんな文化があるんだなぁと。

お昼過ぎにおうちへもどり、午後からはシティサイクル(ママチャリのスポーティなやつ)の改造を。

6段のスプロケを7段へ変更。トップが14歯から11歯になったので、トップスピードが上がりました。しかしながら手元の変速レバーは6速分しかないので、7段のうちの2段〜7段を6速シフトできりかえて、一番大きな歯車の1段は使用せずの状態。結構ディレーラーの調整に時間をくいました。

スピードを上げてばかりもあかんので、フロントのブレーキはちゃんとしたダブルピボットのブレーキに換装。シートポスト、サドル、ステム、もろもろ部品代で1万円弱。工具の購入費用が6000円程度。これで快適な町乗り自転車が完成。

このメンテナンスの経験と工具類を元にロードバイクも自分で手入れが出来るようになれればと。まぁメンテの練習ってところです。それに試行錯誤するのって楽しい。

日曜日は、このシティサイクルで調整がてら河川敷を1時間弱走ったあと、午後からHI−5へ。

自転車の筋肉痛で痛いところもあるけれど結構機敏にも動き、楽しくスケートして家に帰って終了。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

 

author:Jun Suzuki, category:-, 07:38
-, -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 07:38
-, -, - -