RSS | ATOM | SEARCH
手組

広島ではFISEが行われていたようですが、私は金曜の夜から不眠不休でロードバイク用のホイールを手組してました。完成したのは土曜の夕方。実に18時間もかかりました。

手組・・・リムとハブとスポークとニップルを別々に購入して、組むというか、編む!編みあがったホイールを振れ取り台にのせて回すとリアホイールはグニャグニャ状態。まるでポテトチップスのような形状とでもいいましょうか。

で、ニップルを回してスポークを引っ張ったり緩めたりしながらホイールバランスを整えて真円になるように微調整していく!そんな大人の趣味・・・

日曜日は、ジョギングかてら神社へお参り。先週は満開の桜の下を走れたのに、完全に散っていました。

家に戻り、手組ホイールを自転車につけかえて・・・と簡単に言いますが、もともと自転車についていたホイールを外し、ホイールについてるタイヤとチューブをはずして、リアは11段のギア歯車(当然11枚)がついてるのでそれを外して新しい手組のホイールへ移植後に空気圧を適正にしたのち、自転車へホイールにチェーンをかけてガチャンとつけて、ブレーキの当たりも再調整し、いよいよ河川敷を走る・・・・

軽い!速い!柔らかい!そしてなにより普通に走れる!

スポークという針金の形状のやつを編んだだけなのに、私の体重が受け止められて、なおかつすごいスピードで回転している!!!感動です。

しばらく走るとまた緩んだりするらしいので、後日再度調整というか確認が必要なのでしょう。

午後からはHI-5。しかしながら前日に18時間も座り仕事をしていたので腰が悲鳴をあげていて、ほとんどまともに滑れないながらも、みんなと滑れて楽しい週末でした。家に戻ると月曜日に中学校に入学する娘さんの髪の毛がばっちりと短くなっていて、わたしは・・・この週末、家族とあまり関わること無く過ごしてしまったことに少し後悔したものの、いっしょにサザエさんをみて、会話も弾みつつのディナー。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

author:Jun Suzuki, category:-, 16:36
-, -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:36
-, -, - -