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筋トレの必要性

先週。毎日自転車で18キロ、または、自転車9キロ&ジョギング9キロ。その繰り返し。疲れがとれません。

土曜日はそれでも朝からジョギングがてら神社へお参り。これが3キロ程度。

そのあと、シティサイクルとロードバイクのチェーン洗浄&注油を含めた洗車をし、羽毛布団を干して、破れているところを修復し、押し入れにしまい、芝生の手入れをし、シティサイクルで2キロ離れた台湾ラーメン屋さんへ行き、戻って昼寝をして、そのあと一人で尾張旭方面へ河川敷をサイクリング。12キロ程度。夜は私がディナーをつくり、自家製ミラノ風ドリアとマルゲリータピッツァとタコのカルパッチョ。ファミレスいけよ!という感じのメニュー。

日曜日はシーツと敷きパッドともろもろを洗濯し、ちょっと時間があいたので今度は河川敷を庄内緑地方面へ13キロ程度サイクリング。疲れて昼寝後、HI−5へ。滑り出すと調子が悪いというか、筋肉痛があるわけでも無く、なにやら上半身と下半身がばらばらで統率がとれていない感じで、近藤くんに「体幹が・・」と指摘されてしまいましたよ。

ジョギングを始めた頃、まず足首やらふくらはぎが痛くなり、それが慣れてくると、今度は上半身の背中やら胸やら腕の筋肉が疲れてきてスピードがあがらず。それも走り続けると鍛えられたのか痛みも無くなり楽に走れるように。そして走りのペースがあげられるようになったら、最後に一番弱いところ、やっぱり腰に来たわけです。どうやら腹筋まわりの筋肉が足りないのでしょう。ここは怪我をしないためにも、走りながら鍛えるのではなく、別に腹筋を鍛えるメニュー組み入れないと。そんなことを痛感しました。

家に戻ってバドワイザーとハイネケンを飲みながら家族と食事。ゴールデンウィークの予定などを話し合ったのでした。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:48
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