RSS | ATOM | SEARCH
カーブグラインド

土曜日、ものすごく天気がよく、空気が乾燥していて、今日自転車に乗らなければいつ乗るんだ?というような感じ。

もうすぐ梅雨入りしそうだし、やるしかない。レゴランドの入り口付近はメーカーズピアと呼ばれるおしゃれなお土産屋さんやレストランがあつまっている広場があり、そこにマレーシア料理やさんができたというのだ。これは急いで行かないと!

まずは、ジョギングがてら神社へお参り。そして今週もホームメイドピッツァを焼くために生地の仕込み。準備万端ということで単独ライド。庄内川をひたすら下っていく道。途中太平洋フェリーの桟橋で休憩し、無事レゴランドの前へ。レストラン棟の裏の木陰に自転車を隠し、一人サイクルジャージでおしゃれスポットを俳諧。名物の噴水のデモンストレーションを堪能し、マレーシア料理やさんでランチ。あれ?ホームページに書いてあったメニューと違うんですけど・・・経済飯(現地ではナシチャンプル・ナシカンダーと呼ぶ)だと思ったら、ナシゴレン・ミーゴレン・カレーでメニューが固定・・・・しかも全部炭水化物中心じゃないか!

経済飯というのはお肉やら野菜の炒め物やカレーなど、好きな具材を少量ずつ選らんでタイ米のご飯の上にぶっかけるバランスの良い食事なのに・・・まぁいいや。で、バクテーの豚足バージョンを注文した。バクテーはマレーシア料理の代表格。漢方薬風味のスープで豚肉と野菜を煮込んだ料理。しかし、気づいた。わたくし、豚足のブヨブヨのところが苦手。ぶよぶよを避けながら少ない肉部分のところだけ頂き、店主が気にしたのか、すこしカレーをおまけしてくれて、それでタイ米じゃない普通の日本のおいしいご飯とともに頂いた。異国の味を堪能できたような気がするが・・・心配だ。次回が。次回が心配なのだ。こんなことでは、私が好きなマレーシアの料理が・・・アイデアとして、シンガポールを抱き合わせて、「シンガポール&マレーシア料理屋」にして、海南チキンライスを全面に出し、もっと店内をアジアンチックにすれば何とかなるような気がする・・・まぁよい経験になりまして、片道40キロの道を帰ったのでした。片道1時間半程度。もうね、ロードバイク乗り始めて距離と時間の感覚がおおらかになってる。どうやらこの業界では、100キロ未満のサイクリングはロングライドとは言わないそう。

家に戻り、昼寝をしていたらamazonからサイクルコンピュータ(自転車用液晶スピードメーター)が届いており、自転車へ取り付け。取り付けたらそりゃ、走りたくなりますわ。8キロ程度走って(距離が麻痺してるなぁ)260円くらいだったのに充分な性能。あと、自分が普段出しているスピードもわかり、(流している時でも26〜9キロ、ちゃんと走ると31〜4キロでした。30オーバーで流せるようになりたいですね)満足して帰宅。夜はピザを焼き終了。だいぶ感覚が戻ってきてます。この調子で感覚を研ぎ澄ませて、6月末に上野で行われるピザ焼き披露の日を目指します。

さて、日曜日。彼女さんと娘さんが朝一で映画を見るとのことで、トヨタ博物館手前のイオン長久手まで車でお送り。

家に戻って草取り&芝刈り。ディナーのためにコールスロー(KFC風)を作って冷蔵庫へ。息子さんにランチをつくり、彼女さんと娘さんを車でお迎え。

昼からは、今度はリュックでスケート靴を担ぎ、ロードバイクでトヨタ博物館方面へ。8キロを30分ちょっとで到着。みなさんとカーブグラインドを楽しみました。ありがとう楽しく遊べました。帰りも自転車なので夕方の渋滞もなく、行きよりも道がわかった分すいすいと買えることが出来ました。

夜はレタスたっぷり&トマトをはさんだハンバーガーのディナー。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:47
-, -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 07:47