RSS | ATOM | SEARCH
ことしの夏は僕は今までやってきたことの出来る限りのことをするつもり。
もちろん、いつもそうしてるはずなんだけど。決意として書く。

いまから覚悟はしてる。
おそらくお盆休みが始まってすぐに、へこむ。
それもかなりへこむでしょう。
半端じゃないほどへこむでしょう。
そしてさびしくなるでしょう。

でもページをやってるとみんなに認知してもらえるからさびしくない。
認知が認知をよび、ぼくはたいしたやつでもないのに。
ハングリーさがなくなるね。ページやってると。
本当の負け犬はやっぱり俺。
じぶんが本当にどりょくしたのか?ってきかれるとけっこうマッタリしてたかなぁ。
すごいね。自分を誉めてあげたいって言えるやつ。
とうぶん、自分は言えない。

とりあえずへこむことにする。男にはそういう時期がないとだめ。
しかし・・・遠征がつづいたからなぁ。愛想をつかされた感のある俺。
愛する二人、別れる二人。
author:, category:-, 09:06
comments(0), trackbacks(0), - -
最近、あたらしい幸せをみつけた鈴木です。
やっぱり夏はいいね。

祖母の家は長崎県の五島列島の最北の島、宇久島にある。
市外局番は095957。実際の番号は095957ー○○○○。
普通さぁ、電話番号って「000−000−0000」でしょ。
ハイフンが一つ少ないのだ。市内にかける場合は4桁で済むのです。
祖母の家の電話帳は4桁がずらーっと並んでる。
違和感ありすぎ。最初、何の番号かわからなかった。だって「−」がないんだから。祖母の名前は白石ヨシえ。
市外局番と名前で、おそらくそれだけで住所が確定できるだろう。

佐世保の駅はかなり栄えている。
南国の駅って独特なんだよね。
そして、佐世保港までちょっと歩く。15分くらいか?
佐世保からフェリーにのって2時間。
佐世保を出港すると軍艦がいっぱいあるところをぬけて外洋にでてゆく緑と白で塗られた船。
汽笛の音が旅情をかきたてる。
たくさんの小さい島々(おそらく無人島)をぬけて、宇久島の平港に到着。
港の独特の臭い。塩の香り。青い海。白い砂浜。
堤防のコンクリートにはフナムシが・・・

あわびとか食い過ぎで嫌いになるほど海の幸は豊富。
冷凍マグロよりも港で上がったばかりの一本釣りでつったばかりのカツオのほうが全然うまい。
小さい頃、まぐろよりもカツオのほうが高級魚だと思い込んでいたのはこのせいである。
僕が生まれる前に死んだ祖父は一本釣りの漁もしていたらしい。
ひとつネックなのは、台所がいつも生臭い。
鮮魚を料理してばかりだからだろうね。

お墓もねぇ、おおきいんだよ。
海&島々の見える山肌に墓地があって、
各々のお墓ってのは腰くらいの高さのブロック塀で囲われてて門があって、6畳くらいの広さ。
コンクリートのベンチがあって、みんなお墓の前でビールのみながらその中で花火するのさ。
夕暮れをみながら・・・
あまり飲むとフラフラで山を降りれなくなる。

母親は死んだらそこのお墓に入れて欲しいって僕に口答での遺言をかわしている。
幸せってなんだろうね。マジでかんがえるでしょ。

僕と一緒の趣味をしている人は、ライフスタイルまで考えている人が多いとおもうので、参考になりましたでしょうか?
author:, category:-, 10:37
comments(0), trackbacks(0), - -
2週連続富山の次は・・・おととい東京、今週末も東京。毎週遠出。
来週末は休養。そして再来週末は岡山。
岡山から長崎の五島列島の祖母の家に10年ぶりの帰郷。
ほとんど一人で移動してますね。僕。
うっとおしい彼女とかがいるとこんなことできないんだろうなぁ。
結婚するとスケートしなく人って結構いますよね。
しばらく結婚はないですね。

さて、僕の部屋に来た事のある人はしってると思うけど、天井にファン付き照明器具があります。
これが故障してライトがつかなくなった。スイッチの手応えがなくなったので、スイッチの部品1立方センチメートルの大きさの部品を取り替えるだけだろうとおもって、輸入代理店の名古屋支店に電話した。
そして何度かのやり取りをして、それが西区のスポーツオーソリティの近くらしく、直接持っていった。結局、修理じゃなく新品に換えてくれた。

やっと復活。やっぱり涼しいよ。これ。
エアコンの効きがすごく良くなる。
僕の部屋はワンルームのくせに天井が結構高い。

ちょっと太ってきました。
土日は結局あまり運動してないのです。
後方宙返りの黒バナナさんは体重58キロ。
僕よりも10キロさらに軽いんです。
カチューシャしている高校生は51キロ。
67キロ前後で頑張っている俺。もっとがんばらねば。
author:, category:-, 08:25
comments(0), trackbacks(0), - -
安心太り。
土曜の丑が近づいてきました。
うなぎがきらいな人って結構いると思うんだけど、
おそらく4人に1人くらいの割合で。
この数字の根拠は小学校のときの給食にうなぎがでて、だいたいそれくらいの人間が拒絶していたからだ。
でも、大人になってからはあまり嫌いな人ってみたことなし。
でもきっといるよね。

さて、富山は魚介類がうまい。あれはなんだろう・・・
なにがちがうのだろう。富山湾か?
でも富山湾にマグロはいねぇだろうなぁ。いるのか?
浜松はうなぎがうまい。理由はとくにないだろうけど。
九州男児は気合いが入っている。さていよいよ東京だ。

おもえば、東京というところは飲み込まれてしまいそうな世界有数の大都市。
小さい頃から、かなりビビッていた。
鉄道写真を撮るのがすきだったので小学生のころから何度か東京駅や上野駅にはいったことがあった。もちろんビビッてた。
人が多いし。これだけの人間が吸う酸素はどこからくるのだろう・・・って。
植物が存在しない場所が延々とつづいているんだぜ。

大学を選ぶ時も東京以外でさがした。
ほんとうに苦手だったんだなぁ。大都市。
名古屋もなれるまで相当かかった。なれるために夜の栄に飛び込んだというのもある。
コンプレックスだった。街に対応できない自分。
でも最近、ちょっと変わってきた。
東京行きたい。東京に転勤になってもいいかなと思ってる。
成長したなぁ、俺。
author:, category:-, 10:19
comments(0), trackbacks(0), - -
週末富山だった。
温泉入った。
すし食った。やばい。やすい。うまい。
友達の家にとまった。でかい。
あさごはんもらった。うまい。
みんなあったかいっす。
趣味の大会もよい成績。
そのあとまた温泉入って、そしてすいかをたべました。

ほんと、この趣味やっててよかった。
だれよりも充実した休日をおくってます。

あ、おんなっけがないけど・・・
そんなことも忘れるくらいですよ。

追記・・・
私の知り合いの女性二人が風邪でダウンしているようです。
ひさしぶりに趣味もなく、おんなっけもない夜。
ワンルームで一人過ごしています。
ぬんちゃん(すずめの雛)のお墓参りしたい気分。
author:, category:-, 12:09
comments(0), trackbacks(0), - -