RSS | ATOM | SEARCH
)
ネットで激安で買ったデジタルビデオカメラが大活躍中の鈴木です。
今週末は土曜日出勤です。まぁこの時期、天気も安定しないし、蒸し暑いのでとくに問題ないです。
はやいうちにもういちど庭でコンロつかって肉を焼きたいです。
最近、パンの朝食です。今日は早起きしてしまったのでコーヒーをわかしました。
なぜかもらい物のコーヒー豆がいっぱいありまして、冷凍庫に数種類のストックがある状況となってます。
今朝はブラジルのサントスをいれました。我が家にはコーヒー抽出用具はサイフォンしかありません。
これって結構面倒なんですけど、なれると手際がよくなってきます。
大学時代に友人からもらったものです。見た目がお洒落です。
コーヒーが出来上がっていく過程がみられるのはたのしいです。ここらへんがゆとりということでしょう。
そして技術に関係なく安定した豆の味をひきだすことができます。
コーヒーは蒸しながら淹れる・・・という鉄則があります。これをドリップでやるとかなり熟練を要するそうです。
コーヒーメーカーだと豆を蒸らしながら・・・ということは不可能です。
サイフォンだと、豆のしたでお湯が沸いている&お湯が豆のほうへ上がっていくかたちになので、蒸す効果もあるのでしょう。
片付けが面倒という難点がありますが、今はよい時代になりました。食洗機があるじゃありませんか。
author:, category:-, 11:32
comments(0), trackbacks(0), - -
)
土曜日は東京ビッグサイトへ出張。ゆりかもめもガラガラ。ビッグサイトについてもガラガラ。めちゃめちゃ客入りが悪くて、レストラン街がピークの12時になってもガラガラ状態。展示場にもほとんど人が来ず、なにもせず土曜日が終わる。撤収作業を手伝って速攻「北千住」へ。下見をしました。なんども行っているのに、いつも垂直ばかりで他人事だったので興味をもって見たことがなかったのです。案内役の東野さんに説明を受けながら。大きくて配置の間隔が短い仮想街乗り設備の数々は、まさに難攻不落といった感じ。
これを自分がやるのか・・・とちょっとナーバスになってしまいまして、垂直へ。
スケートボーダーの小川氏から変な噂を聞いたり・・・銀閣の人の水平回しをみたり。
もちろんそのあとはセレブな奥様方とバリアフリーの方々と中国料理・台北飯店へ。そこで支○そばのディナー。
なんどもいうけど、台湾は中国か?すごく難しい問題だし、あるいみ触れないほうがよいところではある。そしてそこのらーめんを「○那そば」という差別用語でメニューに書いてある時点でこの店のファンキーさがわかるというものだ。
さて、なんとか21時30分のひかりにのって名古屋にかえって家に着いたのが0時。速攻寝る。
日曜日、あさ5時45分に起きる。黄色い人が迎えに来ている。今日は富山へお出かけ。
ひるがの高原で朝食。荘川インターをおりて連絡がはいった。どうも富山は雨らしい。
・・・屋内パークがある滋賀へいくことに。
時間も早いのでドライブがてら「白山スーパー林道」経由で石川県にぬけて小松から北陸道。
スーパー林道は標高1400m。まだ雪があってすごい道。
最近、フォームチェック等に利用するためにビデオをまわしているんですけど、これをウィークデーの夜、部屋で見ながら飲みながらが好きなんです。例の技の完成も間近でだいぶよい感じ。みなさんは暑さにへばって早めに上がって買物to焼き鳥。
この時期、滑ったあとにビールがないとやってられません。5時からはじまってまだ明るいうちに焼き鳥やを出る人達。

ファンキーといえばこの<a href="http://hidebbs.net/bbs/zealot?sw=7&m=10">掲示板</a>。
「新入部員募集中」といわれても・・・背景の写真が怖すぎ。
author:, category:-, 10:13
comments(0), trackbacks(0), - -
)
賞与の季節。
いやはや名古屋は景気がいいってみなさんおっしゃいますけど、
僕個人としては景気がよくないですね。よくないですがもらえたのでよしです。ふところあたたかいです。
ふらーっとどこかに行きたい気分です。
そのまえに今週末は東京。土曜日に出張って・・・
そしてその代休を。
author:, category:-, 11:25
comments(0), trackbacks(0), - -
)
台風が行きました。庭の仏さまと仁王さま(ゴールドクレストたち)が斜めになってました。
裏庭の高級な素材で出来た板たちは無事でした。よっぽど重いんだ。間違いない。
おみくじの話。
私の財布には初詣に行った時のおみくじが財布にはいっているんです。いまでもたまに見ます。
「旅行」良い時期です。旅立て。
「吉数方位」東と南。
以上を考えると東南アジア?南の島?へ旅行に行っちゃおうかなぁなんて。って2月に行ったじゃないか!
そうじゃない。今年は、関西ではなく関東。北国ではなく南国。に重点を置けということになる。
岡山や神戸方面よりも東京・神奈川方面のほうが吉があるということになる。
南か・・・家から南に行くと知多半島しかないんです。その先は海になってしまいます。知多半島の付け根には半田市があります。
おみくじをみて決心がつきました。ってそんなもので決めるのかよ!というほどいま悩みが多いのです。
ちなみに。
「お産」・・・安らかに良い子が産まれる・・・・
これって宝くじと一緒で買わなきゃ当たりません。(意味深)
author:, category:-, 11:09
comments(0), trackbacks(0), - -
)
土曜日は新技の目途がたち、みなさんを巻き込んで練習してたのしかったです。
夕方歯医者に行きました。歯肉炎で歯槽膿漏なりかけ。これから通います。
ほんと、みなさんも歯医者に行ったほうがいいです。何も無くても行ってください。
あー暇だなぁーと少しでも思ったら行きましょう。
日曜日は長浜でした。すごく運動しました。新技を一生懸命やりました。素敵な世界が広がっていました。
そしておわってから日本の焼肉の味を確かめたい!という面々でいつもの焼き鳥ではなく焼肉にいきましたよ。
生ビールの1杯目で全員昇天。おりしも5時45分頃。
なれないことをしました。かなりの筋肉痛。
今日は台風。裏庭に無造作においてある特殊素材(ス○ー○○○ト)の様子が気になって仕方が無いです。
はい、そうです。普通に置いてあるだけです。隣の家に飛んで行ったらどうしよう。
author:, category:-, 14:08
comments(0), trackbacks(0), - -