RSS | ATOM | SEARCH
No skate diary〜 Superior Person
思いっきり風邪をひきました。そりゃそうだ。土日に体を冷やしすぎ&疲れすぎ。
さて、来月中旬には私の誕生日がやってきます。今年は特別なイベントがあるようでハガキがきました。それは免許の更新です!
ハガキには「優良者講習」と書かれていましたよ!ついに、ついに!!ゴールド免許です。
北陸道でスピード違反で捕まって、捕まっている間、キーがONになっていたようで、警察から解放されて車に戻るとバッテリーがあがっちゃってて顔面蒼白。しかし運良く下り坂だったので、惰性で動いたあとにクラッチをつなげて(マニュアルトランスミッション車でよかったです。)エンジンかけて無事帰れた。・・・そして点数が足りなくて免停になって、2001年の春に免停の講習をうけて無罪放免になった。あれから5年。
それからは心を入れ替えて?安全運転に徹してきた甲斐があったというものです。
というか、スピードを出すよりも、スピードの出ないバイクや屋根の開く車でゆっくり景色を楽しみながら、ゆるく走るスタイルに変わってきたことが大きいですね。歳をとったのでしょう。
次回は何も無ければ5年後です。38歳の誕生日前後ということになります。スゲーな。生きてるかな。
そのころ自分はどうなってるんだろう。
author:, category:-, 09:38
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Routine
めずらしく1週間まるまる日記を書かなかった。いや書けなかった。書くことがなかった。
週末は、土曜日は朝5時おきで伊良湖へ。お昼には名古屋に戻って庄内緑地。3時くらいから小牧。
日曜日も全く同じルーティン。日曜日は小牧でちょっと運動したら雨になって家に帰った。甥っ子達が遊びに来てて遊んだ。
さすがに体力が残ってないです。
久しぶりにやってみたかったんですよ。遊びつかれてバタンキューってやつ。
author:, category:-, 08:34
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Fun Sports
土曜日は朝から庄内緑地!!!一人でI-PODを聞きながらサイクリングコースを普通にスピードのでる靴でエクササイズでした。お・衰えている!!!しかも捻挫した足がむくんでいるのか?めちぇめちゃ足が痛い。
でもなにかすがすがしい気分になりました。楽しいということはこういうことなんだと思い出しました。たまにはよいものです。また行きますよ。庄内緑地。
日曜日は朝早くおきて秋田さん一家と一緒に六甲へ。
結構朝早くついたので、靴をはいて運動しました。足首の調子がわるいので削り技は「通常」のみ。久しぶりに垂直をやりましたよ。
今回も審査員をさせていただきました。何事も勉強。しかし寒かったですね。
エーシーイーさんからアメリカミヤゲをもらいました。ありがとう。
そうそう、流行に流されてはいけないとは思うんですけど今年のブドウの出来を確かめるべくボジョレーヌーボーを飲みました。確かめたところで、数年後に「2006年モノです・・・」というワインを飲む時が来てもきっと思い出せない。いや、違う。思い出せないだろうから本来のここの目的である「日記」に書きとめておくことが重要なのです。
2006年は・・・解禁日に仕事で浜松の実家にいたので、めずらしく家族4人で飲んだ。父母妹と私。
author:, category:-, 09:38
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Chemistry Experiment
小学生のときの実験が私は嫌いでした。
なぜって教科書に実験の結果が書いてあるんですよ。それをわざわざ器具をならべてアルコールランプに火をつけて、教科書どおりになりました。はいおめでとうって・・・おいおい。実験というのは、仮説を自ら立てて実験方法を考えて行うからこそ楽しいのであって、失敗したら仮説が間違ってたのか実験方法が間違ってたのか、どちらなのか、振り返って反省して改善して再度挑戦して。
仮説も教科書に買いてあり、実験の方法も教科書に書いてあり、結果も書いてあることを実験して確かめる必要が本当に必要なのか?と子供心に思ってましたね。そして結果が教科書に書いてあるのに、この期に及んでレポートを書けと。「教科書どおり上手く行ってよかったです。」とは書けないから書くのに困りましたよ。となりの子のやつを覗くと「驚きました。不思議でした。」とウソを並べて書いてました。よくもまぁこいつらウソばっかり書けるなぁと関心してました。子供にウソをつかせるなよ〜。
家庭科の調理実習のほうがよっぽど実験に近かったような気がします。
調理実習の日の独特の高揚感ってのを今思い出しました。この高揚感が大事。
author:, category:-, 16:57
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 New Television
バンコクのスリッピーな路面で足首をひねって捻挫中。10日くらいで完治するということで静養の週末。
土曜日は雨。午前中にたまってた娘さんの写真をカレンダー用に編集し、写真屋へ現像にもっていき、買物をし、接骨院へ行き、写真とカレンダーを受け取り、お昼にどうしても牛丼が食べたくなって行って、午後からは先週の日曜日に旅行中で見れんかったタイガードラマを再放送でチェック。それからまた出かけて冬用スーツの採寸をしてもらい、セミドライを注文。娘さんを保育園へ迎えに行き、彼女さんが帰ってきてそのまま浜松へ。
日曜日は浜松でのんびり。海に行くも誰もいなくてさみしい海でした。風がめちゃめちゃ強かったです。夕方名古屋へ。名古屋インターをおりてテレビをうけとりに星ヶ丘の電気屋サンto自宅。ひさしぶりに自分の部屋でテレビをみた。やっぱりテレビのある生活はよいね。
author:, category:-, 08:28
comments(0), trackbacks(0), - -