RSS | ATOM | SEARCH
No skate diary〜 Decision
我が家の地デジ対応は・・・テレビをやめることで決定?
前から書いている地デジ問題。最近すこし考えが変わりました。
希望をいうと10年程度アナログ放送が延長してほしい。まだ家のテレビ使えるし。
「アナログ停波後はテレビが映らないから受信料口座引き落としを止めて欲しい。」とNHKに伝えてみるところからスタート!
そうだ!「NHK映らない地デジ対応テレビ」出してほしいなぁ。そうすれば、NHKへ払ってた金を購入金額にまわせるから売れるんじゃないか?
相撲が見れなくなって寂しい?ETCみたいにお得感をだしてくれよ。
で、ここからが本題。
もしアナログ放送が延長されない場合、数ヶ月間テレビ無生活をしてみたいと彼女さんに相談しました。子供のためにもトライしたいと。本当に自分たちにテレビが必要なのか?
セブに2ヶ月間いたときはテレビのない生活だった。でもすごく楽しかった。言いたかったのは、自分たちで探さなければならない人生を楽しむ方法「娯楽」という行為を「とりあえずテレビを見る」ことでごまかしてこなかったか?あまりにもテレビ任せにしてきたのでは?と思ったのです。
ちなみに友人のイエローな人はあまりテレビを見ないそうです。映画やネットで「映像」を娯楽として楽しんでいるのはご存知のとおり。それは自分で自ら求めて見たいものを見ている。趣味であり娯楽なわけです。
でも私含め素人さんは、テレビを見るのは、惰性&癖でもうやめられないから見てるだけ。
デジタル停波の暁には、本当に自分たちにテレビは必要なのか?テレビが見られないことは不便なのか。見つめなおすよい機会。
海外旅行でリゾートへ行くとあまり部屋でテレビを見ないですよね。
夜はレストランで語らい、生演奏を聞き、民族舞踊とかのショーを見て、そのあとダーツやビリヤードのあるスポーツバーで飲み、ホテルの部屋に戻って本を読んだり日記を書いたり・・・
食事・お喋り・音楽・鑑賞・遊び・学習という娯楽を上記のように表現してみたけどわくわくしませんか。僕はテンションが上がってきましたよ。
模型を作ったり音楽をきいたり演奏したりDVDをみたり外に出かけたり。
こっちのほうが全然文化的だしなによりお洒落じゃないか!
本当の贅沢ってのはひょっとするとテレビがない生活なのかもしれないですね。
author:, category:-, 08:23
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Cheese Fondue
3連休でした。以前の会社は祝日出勤の会社でしたので、3連休がこんなにも楽しく、また、待ち遠しいものだとは思ってもいませんでした。
土曜日は小牧で運動して、土曜の午後から月曜日まで実家に帰ってました。
今年のブドウの出来を楽しみつつチーズフォンデュでした。私の母親への誕生日プレゼントで私の彼女さんが購入した専用の鍋とアルコールランプのやつがあって。
しかし、あれを考えた人はえらい。チーズフォンデュとピザを考えた人はすげー。
で、どこかで風邪をもらってきたのか月曜日はグッタリしてしまい、なんとか仕事始まりの火曜日には笑顔を取り戻しましたよ。おそらく金曜日の出張の帰りに新幹線のデッキで感染されたと思われます。指定席とれなかったんだよ。満席で。指定席がとれるチケット持ってたのに。遅い列車を選べば取れたんだろうけどデッキでずーっと座り込んでニンテンドーDSしてた。
author:, category:-, 08:18
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Jam Session
最近アルコールを家で飲まなくなって、紅茶をよく飲んでます、その代わりに。
それでも紛れないので、デジタルピアノをさわって(あくまでも触る程度)、勝手に娘さんがハーモニカでジョイントして。
それってアンサンブル?ジャムセッション?
蛍光灯けしてダウンライトにしてあそんでます。
でも、娘さんは早く私の部屋にいってテレビが見たいようです。
明日は出張、週末は3連休。実家に帰る関係で出張はとんぼ返り。
author:, category:-, 08:29
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Painful
日曜日は雨だったので家で家族とのんびりしてた。
土曜日は2時間ちょっとしか運動してないけど、すごい筋肉痛になった。
普段酒を飲まなくなってからだが動くようになった。
author:, category:-, 08:14
comments(0), trackbacks(0), - -
No skate diary〜 Hot Dog
ホットドッグがすきになってます。
モスやドトール、コンビニでもミニストップや丸K。
昨日は朝昼晩ホットドッグでした。いつか死ぬね。
海外旅行へ行ったらピザとハンバーガーは食べておかないと損した気分になるね。関係ないか。
author:, category:-, 08:13
comments(0), trackbacks(0), - -