RSS | ATOM | SEARCH
メンツ

僕は大学では中国経済のゼミでした。それとなくそんなに発展してないときから中国にたいして勉強していてそれなりに知識があるつもり。
中国の人はメンツにこだわる。面子をつぶされるとめちゃめちゃおこる。そのようなくだらない子供じみた文化をもったところ。つまらないことにこだわって、って僕なんかは思うんだけど、彼らはそうなんだから仕方がない。
大阪県知事は万博の件で面子をつぶされたとき、思いっきり怒った。「面子をつぶされた」と。
あれが正しい対応だと思う。あの感覚で中国に対峙しないといけない。
面子をつぶされたら怒っていいのだ。反論していいタイミングは「面子をつぶされたとき」であり、そのときはただ「面子をつぶされた」と言って怒ることが必要ではないか。

author:Jun Suzuki, category:-, 06:10
-, -, - -
豊橋のパーク

土曜日は家族で豊橋のパークへ。あの周りにはグラウンドや体育館が密集している場所で大きな芝生広場や遊具があって子供達はそこで遊んでました。
肝心のスケートパークですが、集まったメンバーがもとホリデーギアバート組というか、手すりより上にエアーがだせる面々で、4メーターオーバーのバーティカル付きのクォーターを普通に楽しんでいるあたりはさすがでした。おもったよりもセクションが充実してて、ローカルとしていろいろ活動されているBMXの方々が大人でした。
さて、日曜日はいえろ、いのろっきゅー、しゅーぞー、くらっしゃーでツーリング行こうと思っていたのに雨。予報と違うし!しかも山の天気は変わりやすいということで予定を変更し、朝早くから小牧。雨が降る前に滑っちゃおうという同じ考えをしてるスケーターが多くて盛り上がりました。
ロングレールも帰ってきたので腹筋の筋肉痛が心地よい月曜日の朝。
昼過ぎに雨が降ってきて撤収。みんなは買い物いったり映画にいったようですが、私は家に帰って娘さんのピザ生地づくりを手伝ってそれを食べながら笑点みて一献傾けてました。
僕達にはアクティビティーが必要です。

author:Jun Suzuki, category:-, 15:16
-, -, - -
好きでやってるのにプレッシャー

今週はいろいろ悩み多き1週間でした。
鶴舞が私にプレッシャーを与えている(笑)
仕事じゃなくて、好きなことでプレッシャーを与えられてるって、それだけ向上心があるんだなーっておもうんですよね。そのプレッシャーも楽しまないと。好きでやってるんだから。
さて、明日の土曜日は豊橋へ。今のところ家族で出かける予定。日曜日はバイクでお出かけ。
いつもの週末と違うルーティンなのでちょっと楽しみ。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:31
-, -, - -
アカプタ

土曜日は保育園で運動会でした。20代最後の歳に結婚しているので自分は若い父親ではないのでは?と心配して出かけてみると結構年配の父兄の方々が多くてむしろ自分は若くみられていたようです。名古屋市は高齢出産の方々が意外に多いんだなーなんて思いました。
まぁ普通に普段から運動しているのもあり娘さんとデカパンリレーのアンカーとして白組を優勝に導くことが出来て鼻が高いです。やばいっすね。普通の父親の自慢話ですね。午前中で終わったのでそのあとバイクで小牧へ。日曜日もバイクで小牧。バイクのよい季節です。日焼けしました。
先週は本社出張やらなんやらで結構いそがしくて日記がかけなかった。自分の中でパソコンに向かう時間がものすごく少なくなってて、そろそろ自分の気持ちというかそれをSeiriしないと。(変換おかしい)きっと今の僕には何かが足りないと思うんだよね。それが今週のうちに解決できるといいなって思ってます!今日は浜松出張でした。さわやかのげんこつハンバーグも食べずに帰ってきました。アカプタ!アカプタってなんだったけ?何語だったっけ?自然に思い浮かんだんですよね。

author:Jun Suzuki, category:-, 17:14
-, -, - -
10月の大型連休

金曜日はパンクしてる自転車(スローパンクチャーなので半日くらいは問題なし)でオープンしたユニクロへ行き(ユニクロで買い物するの何年ぶり・・・)家に戻り裏の自転車屋で自転車のパンクをなおし、家の車の掃除をし、ガソリンを入れて空気圧を調整し、明日の遠出に備える。昼過ぎから金山へ行き、体力を使い果たし夕方帰宅。
土曜の早朝に実家の浜松へ。雨。それでもお祭りは開催されていました。
ちなみに浜松祭りではありません。浜松の各地域ごとの収穫祭のような、そんな感じ。凧揚げもないけど大きな太鼓をのせた山車&横笛で練り歩く。幼馴染に会う。
日曜日は晴れて娘さんがお気に入りの公園で遊ぶ。遠州灘海浜公園。あのハンドってよくDVDに出てくるところですよね。ちょっといくと竜洋だし。
土日ともに暴飲暴食。だってお祭りですから。
月曜日の早朝帰ってきて小牧へ行くも調子が出なくて2時間ほどで帰宅。
こんな週末もあるさー。

author:Jun Suzuki, category:-, 15:49
-, -, - -