RSS | ATOM | SEARCH
プロペラ機とツーリングとエアアジア
先週は2泊3日で川崎・会津出張でした。
会津終了後、喜多方へ行ってラーメンを食べてから新潟空港へ向かいました。
5時間ほど空港内でぶらぶらしたり、飛行機みたり、足マッサージしたり。
初めて乗るプロペラ機で名古屋まで。振動で足がしびれましたよ〜。
土曜日は井上家、浅井家と車とバイクの混合チームの行楽。紅葉&馬篭宿に行きました。いつも寒い時期に行ってるような。
バイクが気持ちよい季節に「さて、みんなでどこか行きたいね」という話になり、スケジュール調整している間に秋が終わりを迎えるというパターンを今後どうするか?難しい問題です。
日曜日は家族で彼女さんを講習の場所まで送り、イオンで買い物したりゲームしたり。帰り際に公園で遊び、お昼は庭でチキンラーメンのランチ。昼寝の後小牧へ行って1・2時間ほどスケートをし、家に帰ってお鍋の仕込みを子供達として、彼女さんのお帰りを笑点みながら待つというそんな週末。
あ、中部国際空港セントレア〜マレーシアクアラルンプールの直行便が3月からエアアジアで再開することが決定しました。
勢いでエアチケット発注しちゃいまして、来年3月何の予定もないのにマレーシアへ行きます。一番下のランクの席だとかなり安いです。台湾へに行くくらいの値段で乗れます。スーツケース無い人はさらに安くなります。機内でビール飲むにはマレーシアリンギットが必要なので注意。
うーん、初めてのLCCなのでいろいろと不安。まずは自分で確かめてみないと「良いも悪いも無い・・・」んでしょ?
author:Jun Suzuki, category:-, 16:40
-, -, - -
スケートにサバゲが加わるとかなりの疲労
土曜日はスケート日和!風もなく寒くもなく暑くもなく。
夜は湯豆腐の宴。すごいおいしかった。豆腐がとけて豆乳にもどりかけの感じのやつでした。
ピザも焼いたし!私のピザ焼きの腕が上がっているのをみんなに披露できてうれしかったです。
日曜日は久しぶりにサバゲ。豊田市内。寒くなってきたのでニッケル水素電池では連射速度が遅めだったのでリチウムイオンへ変更。
相変わらずのハンドガンナーで楽しみました。走り回りました。木にも登ったし!
そのあと高速で小牧へ。途中雨が降るもあきらめず小牧を目指し、到着するとみんな濡れたセクションには入らずスライドバーで盛り上がってました。子供達との約束があったので30分ほどスケートしてから帰宅。
また湯船の中で右足を娘さんに、左足を息子さんに揉んでもらいました。最高。
author:Jun Suzuki, category:-, 16:42
-, -, - -
季節はバイクです。
土曜日は小牧。バイクで行きました!バイク最高に気持ちよかったぜー。
翌日日曜日の天気予報が悪いせいもあり、かなり多くのスケーターたちでにぎわってて楽しかったです。
体も動くし、バイクも楽しいし、ツーリングいかないとなー。
日曜日は雨。本当なら今日はイベントがあったんだけど雨。
彼女さんを県庁の近くの研修センターみたいなところへ家族全員で車でお送りをしたあと、子供達と大売り出しのチーズを大量購入。
そのあとダイスオーをやりにいって、帰ってきてみんなで片づけをし、掃除をし、ランチを作って、リビングのテーブルをとっぱらってじゅうたんの上で夕方までごろごろして彼女さんの帰りを万全の体制で待つという感じ。なかなかマッタリとした日曜日。
今日から北陸出張。ノーマルタイヤだけど大丈夫だろうか。東海北陸道を通るから標高高いし。
そして来週は会津出張。はじめてプロペラ機に乗る!たのしみだー。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:24
タイ米
3連休でした。
土曜日は家族で朝9時にイオン(ナゴヤドーム横)へ行き、ゲームセンターで遊び、輸入品のお店でタイのカレーの缶詰と、タイ米を購入。
帰ってきてから芝刈り&庭の手入れ、お昼ご飯にその買ってきたタイ米を炊いてみました。
炊飯器で炊くと不味くなるし、変な臭いがするので現地スタイルの炊き方。
沸騰したお湯にタイ米を入れて10分煮て、お湯を捨てて2分弱火、火を消して5分蒸らして終了。
そういえば大学生の時に米不足でタイ米を輸入して日本中が大混乱した時のことを思い出しました。
どうやったらおいしく炊けるか・・・お昼の情報番組はそればかりやってました。
サラダ油をいれるだの、寒天をいれるだの・・・今思えば家電メーカーがスポンサーについてたんだろうね。
鍋で簡単に20分弱でこんなにおいしくできるのに、あのときのみんなの苦労は何だったんだろう。
まぁあのころはネットも普及してなかったし、東南アジアに日本企業が進出していないころだったから情報が少なかったってのは事実なんだけど。
その手軽にできたタイ米にタイ風のグリーンカレーやらチキンカレーをかけて。
部屋の中がすごい良い香り。娘さんが「屋台の匂いがする」って言ってました。
お昼から小牧でスケート。
日曜日は彼女さんが講習に行くということで車で送っていき、帰りにイオンによってゲーム。家族でダイスオーはまりまくってますね。
お昼はホットプレートで子供達とお好み焼きをつくって、それから小牧へ。なんか子供達のお世話してたら眠くて。1時間くらい滑って帰りました。夜はチーズフォンデュ。今年一発目。お手軽料理ばかりだ。
月曜日も朝からイオンへ家族で出かけて、ゲームセンターやら買い物やら。
この日はタイ米で炒飯を作ってみました。最高です。自分が上手くなったような錯覚に陥ります。ごはんがパラパラで鍋をふると最高の返り方をしてくれます。
さすがに疲れたので気づいたらベッドで昼寝してました。夕方自転車で子供達と公園へ行って終了。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:16