RSS | ATOM | SEARCH
芝生の手入れとスケートと。
とにかく眠い1週間でした。旅行疲れなのか春の陽気なのか。
土曜日は彼女さんの試験日。名駅まで車で送って、帰り際公園によって子供達と遊び、庭の手入れを。
まずは除草。終わってウッドデッキで昼食。
午後はサッチとり(熊手でガリガリ)。子供2人vs私でどっちが大量のサッチをとれるか競争。
負けました。しかしながらゴミ袋満杯の量のサッチがとれまして、そのあと穴開け。エアレーションというやつです。
夜はピザをやき、ジャーマンポテトのディナー。娘さんがじぶんのブログをはじめたのでそこへ写真をアップしてました。
子供達とすごす彼女さんのいない休日はこれにて終了。
日曜日は雨。昨日までに芝生の手入れを終了しておいたので恵みの雨となりました。
ちゃんと今週もスケートしました。近藤君のお宅でスケート。雨の日でも滑れるってすばらしい。
最初は体が動いたんだけど、だんだん眠くなってきて・・・そのうつらうつらがとても気持ちよく。
さて、いよいよ年度が変わって消費税も8%に上がるし、新時代の幕開けですね。
先週のマラッカのページをつくりました。もうあれから1週間たったんだ。速いね。まだあっちにいる気分です。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p-junjun/malacca2014.htm
 
author:Jun Suzuki, category:-, 08:03
-, -, - -
さらばWINDOWS

どーも。

2月末に出張・旅行用に買った無線LAN対応のノートパソコン。6800円くらいだったでしょうか。

安いのには訳がある・・・XPマシン。CDドライブなし。

来月の4月8日でマイクロソフトはXPはサポートを打ち切る・・・
というわけでこの3週間くらいの間で海外旅行や出張で十分に活躍してもらったこのパソコンをいじるときが来ました。

ハードオフでDVD-RのUSB接続のドライブを1500円で購入して、本屋さんで買ったLINUX入門の本(1400円くらい?)についているCD-ROMを起動。WINDOWSに別れを告げ、LINUXのUbuntuに入れ替えました。デスクトップは本に書かれていたとおりLXDEにしました。LXDEだと画面がWINDOWSに似ているし、なにより速い!

8年くらい前のマシンなのにサクサクサクサク、もう処理の速いこと。OFFICEの互換性のあるソフトも最初から入ってるし、ネットも最初から入ってるブラウザで十分。アクロバットリーダをダウンロードしなくてもPDFも見られる。SKYPEもLINUX用を無事ダウンロード。家の無線LANとも無事接続できました。

新しいことって楽しいです。
このノートをもって出張いったり旅行したりがたのしみです。

author:Jun Suzuki, category:-, 10:44
-, -, - -
直行便が再び就航

リーマンショックの時にマレーシア航空の名古屋〜クアラルプール便が廃止されてから何年の月日が流れたでしょう。

そしていよいよ今月の3月17日に今度はLCCの代表格、エアアジアが名古屋〜クアラルンプール便を再開させてくれました。

そのニュースは11月頃知って、webを見てたら値段が安くて、あ、食事も選べる!好きな席も選べて・・・指が勝手に・・・あぁ、予約ボタンをクリック!

そのあと有休取って、家族に知らせて。「今度マレーシア行ってくる・・・エアアジアで」

「よかったね予約とれて」という返答。

というわけで3泊4日でマレーシアで私がまだ行ったことがない街、マラッカへ一人旅でした。

当初は誰にも知らせずに一人旅の予定でしたが、偶然Hooiが案内してくれると言ってくれて。

そのHooiから出発の3日前くらいに怪我の関係で私の滞在している時にマラッカへ来られなくなり、まぁ当初から一人でのんびりする予定だったし・・・

しかし、Hooiは気を利かせてくれて、マラッカローカルに声をかけてくれて。

ここ数日で写真などをアップしていきます。

author:Jun Suzuki, category:-, 09:02
-, -, - -
新しいことをいろいろと
3月15日土曜日は小牧でスケート。久しぶりに黄色い人がやってきました。おたがいに40になって、いや、彼はあと数日で。
お互い新しい人生に向けて。楽しく。優雅に。攻め気を忘れず。
日曜日は彼女さんを県庁近くへ送った後、その近くの公園で遊び、買い物へ行き、たこやきを食べ、近藤くんのおうちのパークへ行きカーブをたしなみ、夜は子供達と料理をつくる。食後はみんなで歌って踊って。
なんと普通の生活、このルーティーンものこすところあと1回。彼女さんの試験日の3月29日が最後となります。
それを息子へ言ったら、カレンダーから試験の日を消すように言われました。
毎週こんな感じで遊んだり、料理つくったりするのが楽しかったのでしょう。

さて、今週は水曜木曜と横浜出張で泊まり。新しいスーツ、新しい靴、新しい財布。40になっていろいろと一新。
金曜からは今週月曜日に就航したばかりのエアアジアの予約をとってあるので、とくに理由もなくマレーシアへ行ってきます。
今回はクアラルンプールへは行かず、空港から南へ向かい、世界遺産の街、マラッカへ行ってのんびりしてきます。
SIMフリーのスマホをようやく使うときが来ました。今は自宅や出張先のホテルなどでwifi端末としてしか使用していませんが、ようやく電話として使えるときが来ます。テザリングでwinxpマシンをつなげてネットしてやるぜー。もうすぐXPはサポート終了だし。そのあとはLINUXぶち込んでやるぜー。今年になって新しいことに挑戦する意欲が出てきました。40ってすばらしい。
author:Jun Suzuki, category:-, 16:57
-, -, - -
帯封
今日は3月11日。3年前ですね。
ボランティアで被災地へ行った時のことを思い出します。
テレビでは映して良い場面しか映ってないし、被害の全体のスケールがわかりづらい。あと、がれきひとつひとつの大きさとか、倒れているビルの大きさとか、いや、小ささも。アリやハエの量。すごい高い断崖の上にいるはずなのに、そこに生えている木の上に漂流物がからまってたり、距離感、雰囲気、生臭い&油が混ざったあの臭い、色と音がなくなっていたあの状態をやっぱりテレビでは伝えきれていない。
でも、もう被災地へ行っても大丈夫。興味本位で「見物」へ行っても良い状態になりました。国内旅行を検討されているかたはぜひ東北地方へ。

さて、この週末は土曜日はカーブをたしなみ、そのあと浅井家のホームパーティーをたのしみ、日曜日はいろいろと用事がありながらも子供たちと公園であそび、一緒に料理を作って。こんな週末がつづくのもあと数回。4月からはサバゲも行けそうだし。
月曜と火曜は雪がふるのをわかっていながらも北陸へ出張。モバイルPCをもちこんで部屋でスカイプしてました。
40歳になってしまった今年、貪欲に、いや、必要以上にいろんなことをやれればと思ってます。老後の心配などせず。だっていつ死ぬかわからないし。3月11日という日は「人間いつ死ぬかわからない」が現実になった日ですね。
有名な話、100歳のおばあちゃん姉妹は死ぬまで老後のために貯金してたそうです。
3月11日というこの記念すべき日に私は大きな買い物をしました。
何事も試してみないと、いいもワルいも無いんでしょ?
author:Jun Suzuki, category:-, 15:15
-, -, - -