RSS | ATOM | SEARCH
風に立つライオン
娘さんとふたりで風に立つライオンという映画をみてきました。
このタイトルといえば、私が中学生のときに聞いたさだまさしさんの曲。
それを大沢たかおさんの提案で映画化がなされたようです。
意外だったのは撮影地が祖母の家のある五島列島の宇久島だったこと。もちろんアフリカのシーンがメインでしたけど。
しかし最近の俳優さん、みんな英語うまいなーって思いました。
英語で思うことは、日本人が日本人と話すときはかなり高度な日本語を使ってますが、英語が母国語じゃない地域では適当な英語と適当な英語の会話になっていることがあるらしい。つまり、高度で情緒ある繊細で奥ゆかしいコミュニケーションが取れているとは限らないのだそうで、やっぱり日本人は歴史ある表現豊かな日本語を大事にしなければいけないって思いました。最近子供向けの英語教室のCMがたくさん流れているけど、私はかなり違和感を感じていて・・・まず子供には日本語でしょう。日本人なら。
週末の土曜日、ついにスマホで自分の動画をとってバートのフォームチェック。
一人でする時間もこれならテンションが保ててよい効果。エアーもなんか気づくことがあって上がってきたような気もする。
日曜日は天候悪化の予報だったのでサバゲの予定をキャンセルしてバートへ。
けんちゃんと新しいことに挑戦して、ひさびさになんかいい感じ。
冬に練習するといいことがあるんだなー。
author:Jun Suzuki, category:-, 08:02
-, -, - -
北陸新幹線
水木金と北陸出張でした。
来期からいままでの石川富山に加え福井も行くことになるので引き継ぎもこめての2泊3日。
やっぱり新幹線がくると駅ってあんなにぴりっと締まるというかね。スターなんだね。東京とつながっている超特急ってのはスターです。長崎の佐世保も寝台特急さくらが来ていたころはこの駅は東京とつながっている・・・というなんとも言えない雰囲気があって、それに近いというか、さくら号も花形列車でしたね〜
さて、土曜日は出張疲れがありながらも、芝生の手入れを。
今年は焼いてみました。バーナーでファイヤー。そのあと水をかけて燃えカスは肥料の効果も。午後からHI−5。温かくなってきたので半袖&水&タオルが必須の状態。しかしタオルも水も持ってなかった・・・エアーは上がっているというか、飛ばされ始めたので目線を変えたりいろいろ試行錯誤。夜は息子さんと留守番。二人でグルメバーガーをつくって付け合わせはポテトチップスというジャンクな料理をつくって楽しみました。
日曜日は芝生のエアレーション。穴あけ作業です。空気をいれて土を柔らかくする効果があるんだけど、その作業で腰がパンパン。
来週以降に肥料をあげて水をあげたいなーできれば雨の直前にやりたいね。
午後からまたまたHI−5でハーフパイプ(バート)
イメージトレーニングを十分にしたのにぜんぜんだめ。とにかく回数こなさないとだめだねこりゃ。
ハーフパイプスケーターとしてはベテラン?なのでアドバイスくれる人がほとんどいなくて。高橋さんがきてくれたらOKなんだろうけど、ベテランスケーターに平気で余計なアドバイスをする少年すずきのようなやつがいないと自分のわるいところがわからん。はやく少年きてよ。こうなったら自分を撮影して自分でダメダシするしかないか・・・
author:Jun Suzuki, category:-, 08:32
-, -, - -
春眠暁を覚えず
先週は3月11日の日がありました。
東日本大震災、ボランティアで現地へいって作業したのもあり、実際に現地で悲惨な話を聞いたり、見たり、感じたりしているだけに、テレビをつければ震災関連の画像がガンガン流れてて「忘れてはならない」の繰り返し。
僕にとっては「忘れるはずもない」なんだが。そのあと被災地に対し何もできてないことを反省したりして、気分がすごく落ち込んでしまい、なにも手に付かない1週間でした。
それでもいろんな準備やらしなければならないことを情熱をふりしぼってなんとかやってきて待ちに待った週末。
土曜日はHI−5へは行ったんだけどものすごい眠気が襲ってきて駐車場の車の中で熟睡。バートにあがってもプラットホームで熟睡。合田君が来てからはなんとかスケートできたんだけど体のバランスがバラバラで。集中力もなく怪我をする前に早々にかえりました。夜は以前から計画してた宴があって、楽しく過ごせたので、みんなのおかげでかなり回復できました。いえろさんにもひさしぶりにあえたし、幸せそうだったし、タイガー&アンカービールもらったし。
日曜日はだいぶ調子が戻ってきてバートもなんとか復調。
春眠暁を覚えずなのか?うつなのか?でも、自分で気づいた時点でおれの勝ち。
いろいろあせらずゆっくりやっていきたいです。
author:Jun Suzuki, category:-, 08:23
-, -, - -
冬に差がつくハーフパイパー
2M50cmくらいに成長してしまったゴールドクレスト4本をのこぎりをつかって切り倒しました。ごみ袋にして15袋程度。
名古屋市は枝や葉っぱは袋に入れるか、ひもで縛る場合は30センチ以下にしなければゴミ収集車で回収してくれないので、そのサイズに切る作業で腰パンパン。握力も使い果たして午後からバート。
いろんなウィールを試すも、やっぱり練習のときは小さいコズモウィールがしっくりきます。でかいバートへ行くときにはちゃんとしたベアリングとウィールとフレームのセッティングでやれればと思います。
で、終わりがけにマッタリして来てボトムでイメトレしたり。そうそう、みんなで秘密の特訓をしたところ藤岡さんとバラさんと近藤くんが見事にやってくれました。みんな楽しそうで羨ましかったです。私も新しいことにもっと挑戦して、そして成功させねばなるまいなー、そろそろ鎖骨も頑丈なくっつき方をしてきたような気もするし。
日曜日も庭の手入れをしてから午後バート。あたたかくなって半袖可能。身体が動いてエアーがあがるようになったんだけど、庭仕事の影響で腰が痛くて。
静岡静波ジャックから元気なスケートボーダーの方々がたくさん来たし、インラインスケーターもたくさんいて雰囲気良く遊べました。いやーすごい疲れた週末でした。マッサージ行きたいね。
さて、来週は芝生の手入れがまってます。
author:Jun Suzuki, category:-, 07:59
-, -, - -
PLATHOME移設終了
3月になりました。そろそろ庭木や芝生の手入れのスケジュールを立てていかないと。
庭木は虫がいない今からやるのが良いし、芝生も今なら芝生が白くて雑草が緑色なので見分けやすい!
いろいろ作業はしなければならないんだけど、PLATHOMEのページを移設しました。
http://klhawkers.web.fc2.com/
ADSLの問題もあり、おそらく1年半後くらいに今のプロバイダと解約するような気がするので今のうちから移設しました。
最近ぜんぜん更新してないんだけど、昔からの情報(特に大会結果履歴等)が残っているサイトって結構貴重なことが昨年わかったし、お金をかけずに残せる方法を模索しながらやっていきます。
さて、土曜日はスタッドレスをノーマルに戻す力仕事。ノーマルからスタッドレスに交換したときは鎖骨が折れてた時で、骨に影響がないように作業したのですが今回はもう大丈夫。作業自体は学生時代ガソリンスタンドで半年くらいバイトしてた経験もありオイル交換やらバッテリー交換やらタイヤ交換やらマフラー交換やらできます。学生時代をおくらせていただいた親に感謝です。
午後はHI−5でバート。ようやく30個スタンプがたまって白いカードにアップグレードになりました。これで時間を気にせず滑れる「白カード会員」へアップグレードしました。でもこの日は「黒カード会員」として最後の日なので2時間コースで滑りました。毎週毎週午後2時から4時まで集中して練習できました。
日曜日は雨。午後からHI−5。ぜんぜん身体が動きませんでした。
いつも2時間の1000円コースで滑っていたので、身体が2時間しか持たない・・・白カード会員は1000円で時間無制限なのに4時間もせずに帰宅。12時から滑ったら2時過ぎにはもうクタクタ、エアーもバラバラ。もっと体力つけないと。
夜は6歳の息子さんとモツ鍋。他の方々は辛いのがダメなので違うメニューでした。
author:Jun Suzuki, category:-, 08:01
-, -, - -