RSS | ATOM | SEARCH
うどん県へ
先週の日曜出勤の代休を金曜日にいただきまして、行ってきました、うどん県。サンライズ瀬戸で。
木曜、仕事が終わって家に帰ってのんびりしてから寝台特急サンライズ瀬戸に乗るために名古屋から浜松へ移動。(高松と逆方向だ〜)
名古屋には停車しないんですよね、サンライズ。浜松に深夜1時。

木曜夜の10時頃に浜松について、変わってしまった街中をぶらぶら・・・ひたすらぶらぶら。
そういえば高校時代にマクドナルドでバイトしてお金貯めて一眼レフの望遠レンズをかったお店が西武百貨店の向かいにあったよな・・・まだあるかな。あった!世紀堂!でも西武百貨店はZAZAってヤツに変わってた。

で、その横のビルにACEBARというバーがあるようで看板が出ていました。
なにかに誘われて勇気を持って狭くて暗い階段を上って2階にあるお店に入りました。
いいお店でした。お兄さんいい人でした。お兄さんにサンライズ出発15分前のアラームをセットしてもらい、ぎりぎりまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
浜松駅のホームに着くと駅のホームで駅員さんがチケットの確認。車内では行わないとのこと。みんな寝てるのであらかじめだそうです。で、いよいよ肌色と赤の車体が・・・ホームに寝台列車が入線してくるあの感じはなんといいましょうか、もう最高潮でございました。個室のシングル。上の部屋だったので星を見ながら寝ました。最初は楽しくて起きてたんだけど、気づいたら岡山。寝ぼけてうとうとしてたら瀬戸大橋の上。

金曜の7時半に高松着。
駅前で温ぶっかけのうどんたべて、レンタサイクルで街中をまわって、高松城のお堀の舟に乗って、10時のおやつに駅のホームのかけうどんを食べて(やっぱり駅のホームは基準になるから)、そのあと電車で丸亀へ行き、そこでも自転車を借り、丸亀城を見学して、地元の人しか来られない遠くのうどん屋さんで天ぷらうどんのランチ。
再び高松へ戻り、フェリー乗り場から小豆島へ。お土産のオリーブオイルを買うためだけに乗船。島に1時間ほど滞在して高松へもどり、おやつにつめたいぶっかけうどん。街中を自転車で流しながらぶらぶらして、夕方最後のうどん、やっぱりカマタマ。
瀬戸大橋の上で夕暮れを見ながら岡山へ。あの伝説のビジネスホテル「幸荘」をひやかして、違うホテルに宿泊。
(岡山にスケートパークASPOがあった頃、大会の時は皆でこのホテルにとまって、夜は宴会・・・僕の青春の一部です)

土曜の6時の始発の新幹線で名古屋へ。
家に着いたのが8時すぎ。午後からHI−5でバート。
日曜日も午後からHI−5でバート。普通の週末を送りました。

うどんおいしかったなー。安かったし。
浜松、高松、丸亀、小豆島、岡山。あっという間でずいぶん前のことのように感じますね。
author:Jun Suzuki, category:-, 08:13
-, -, - -
もっと運動してくださいって医者に注意されました
土曜日はバートをたのしみました。おしゃべりしていた時間がながかったけれど、充実してました!
で、日曜日は出勤。しかも翌月曜日(今日ですね)は人間ドックなので日曜の夕方にビールが飲めなかった。
で、人間ドックの結果。
10年くらいずっと維持してきた体重がついに増加に転じました。2キロ増。理想の体重よりも10キロほど重く、さらに脂肪肝に注意!らしいです。
しかしながらその他の血液検査の結果は医者が驚くほどの正常値。
「もっと運動してください」って言われました。
・・・
あなたが思っている以上の運動を私はしている!
で、「生活習慣でなにか変わったことは?」
小牧のパークスケーティングからHI−5のバートスケーティングになって確かに有酸素運動が減ったかも。
そんな回答をするはずもなく、お医者さんに「がんばります」と答えて終了。

author:Jun Suzuki, category:-, 16:40
基本が大事
土曜日は今年一発目のお庭でのバーベキュー。
今年も何とか芝生が緑になってくれました。
土日ともバートできて、調子はよくないんだけど皆とバートして、夕方帰ってお風呂に入って、ビール飲むというそんな当たり前の週末が戻ってきました。最高です。基本これなんだろうなぁと思います。
さて、クアラルンプールの旅行記をアップしました。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:03
久しぶりのクアラルンプール
ゴールデンウィークでもLCCのエアアジアは安いので、海外旅行が可能!
しかーし、名古屋からKL行きは2月に消滅。それより以前に予約していたわれわれにエアアジアからメールが。
払い戻しか、関空からの便に無料で変更かのどちらかを選ぶようにと。
名古屋から関空までGWに移動するってのは混雑が予想されるし、なにより遠い・・・
しかし、強行してきました。
お気に入りのマンダリンオリエンタルはあのおしゃれなプールが改装中、結局新婚旅行の時含め過去2度ほど宿泊しているグランドミレニアムにしました。プールもいい感じだし、なにより街の中心にあって立地は抜群。
空港についてSIMを購入。誕生日プレゼントした娘のスマホと、私のスマホを現地で使えるように。2台合わせて1500円程度。5日間ネットと通話が使い放題。
現地ではwheelloveのメンバーと遊んだり食事したり、リッチーアイスラーは帰っちゃった感じであえなかったけど、久しぶりに会うタイのジラサックタッソンとか、Hooiは2時間くらいでシンガポールへ帰らなければいけない時間になって帰っちゃって、逆にシンガポールのエルビンがKLに来て一緒に滑ったり飲んだり。蛍を見に行ったり、プールで泳いだり、足マッサージしたり、チキンライス食べたり、チャークェティオ食べたり、蛍とスケート以外はノープランなんだけど満喫。機内2泊、ホテル2泊の4泊5日。
写真や旅行記は現在制作中。
帰りに関空についてスマホをチェックすると「ローミングできません」の表示。マレーシアのSIMだし。ふたたびwifiのみのスマホに逆戻り。関空のwifiスポットでいろいろチェック。
出国審査を終えゲートを出るとテレビ局が。
「ユーはなにしに日本へ」かなと思ったけど、関西テレビのニュースの取材。
息子さんがインタビューされて一言
「なつかしかった!」っておい。
久しぶりに会うマレーシアやシンガポールの友人たち、久しぶりのクアラルンプール滞在だから正解なんだけどインタビュー向けじゃない。おそらくカットだね。
新幹線はこだま号自由席。同じ車両に私たち家族以外に2人。ガラガラなんですけど〜
正午におうちに戻れてマッサージへ。なんとか旅行疲れを取り払って終了。
さぁ連休も終わり、楽しい楽しい日本滞在が始まるぜー。
author:Jun Suzuki, category:-, 08:42