RSS | ATOM | SEARCH
フルー
どーも。
息子さんがインフルエンザになりました。
お子様がインフルエンザになると5日間程度、学校へはいけませんし、幼稚園、保育園へも行けません。
我が家は保護者3名で持ち回りで仕事を休むことができますが、母子家庭だったら・・・5日間休むってかなりの支障をきたすわけだし、そのあと母親がインフルエンザに感染したら、今度は本人の体調不良で休まなければなりません。
話はかわって親の介護ですが、子供が一人のお家は、一人で二人を介護しなければならないのですね。
子供が五人のお家は五人で二人を見れば良くて、月10万円の費用がかかる場合、五人の場合は一人あたり2万円で済み、一人の場合は10万円、毎月、親が死ぬまで払い続けることになります。
子供に負担をかけさせないようにするには・・・たくさん産んで大家族を形成して、おじいおばあにも育児を手伝って賑やかに暮らすor、子供を産まず、夫婦二人で優雅に暮らすか・・・
さて、私はインフルエンザにはならずに済んだのですが、膝やら足首が痛くて。
歩くのもつらくてジョギングなどはもってのほか。しかしながらスケート履いたらハーフパイプはできるわけで、身体がスケーターなんだなぁとしみじみ思うのです。
 
author:Jun Suzuki, category:-, 07:48
-, -, - -
普通の週末が続きます。
先週とさほど変わらない週末。
土曜日はお出かけする予定でしたが天候が悪かったので、土曜日は彼女さんと患者として接骨院へ行き、そのあとは息子さんと彼女さんの誕生日祝いで、買い物いったり、ランチへいったり。ランチ食べすぎて、夕方まで熟睡。なんと堕落した生活・・・
日曜日は午前中はダラダラして、午後からHI−5でハーフパイプスケーティング。
ジョギングで膝だの足首だのが痛いのにスケートは普通にできるあたりが、やっぱり普段から使っている筋肉は大丈夫なのに、それ以外は衰えているということを証明した感じ。
しかしながらフルトークで足首をさらに痛めてしまいました。月曜日は走るのやめよう・・・
ありがとうみんな。祈りをこめて。現在順調。
author:Jun Suzuki, category:-, 09:22
-, -, - -
痛さには痛さで対向
土曜日は彼女さんと患者として接骨院へ行き、そのあとは家族でアイススケートへ。
今シーズンすでに3回めのアイススケート。いろいろ思い出してきました。しかし大人料金ブーツ貸出なしでも1500円くらいするんだから、スケートパークってのは良心的な値段だと思う。子供たちは贅沢なもので1時間半ほど滑って終了。終日すべらないと料金がもったいないとか思わないんだね。私はすこし思いましたが、時間をかければよいというものでもなし。
日曜日は午前中はダラダラして、午後からHI−5でハーフパイプスケーティング。
ボールセクションが結露しているのを知らず、いきなり入ったらすっころんで、ムチウチ、横ケツ強打、左手を思いっきりついて骨折したかと思うほど。
雨の日は注意しなきゃなぁ。あまりにも痛いので、以前やったアバラとか、ジョギングで痛めた膝裏の痛みとかぜんぜん気にならなくなった。
これはこれでよし。
ありがとうみんな。祈りをこめて。現在順調。
 
author:Jun Suzuki, category:-, 16:14
-, -, - -
アイススケート
週末。
彼女さんと娘さんは学童スキーへいってしまったので、私と息子さんはアイススケートと雪祭りへおでかけ。
私は中学生時代に祖母に買ってもらったアイスホッケーシューズで滑りました。
昔と違い、足の皮が弱くなったのか厚手の靴下2枚重ねをしないと、マイシューズなのに靴擦れする・・・30年前の靴がまだ使えるというか、すごいねぇ。
息子さんはアイススケートにハマってしまったようで、今週末も行きます。

 
author:Jun Suzuki, category:-, 08:28
-, -, - -
ジョギング生活
どーも。
1月から自転車通勤をやめて自力で走るようになりました。勤め先から我が家まで約9キロ。シューズ2足、ウェア2セット買ったら自転車よりも高くつくってのはご愛敬。
とはいうもののまだ慣らし期間なので週3回、月水金の帰り道のみ走るだけ。それ以外は公共交通機関で通ってます。徐々にジョギング通勤の回数を増やしていければと思ってます。
さて、2月になりました。先月は固定電話&プロバイダ&wifi環境を見直したんだけれども、いよいよ携帯電話を・・・
IDOの時代からの20年以上お世話になっていたAUと決別します!
お役所仕事のNTTが嫌いで、AU殿には「頑張ってNTTをやっつけてほしい!」という思いだったのに、今となってはAUも似たような料金プランになり、攻め気がなくなってしまった感がぬぐえない。なので電話番号もろとも格安SIMに移行します。通話と通信で月額1300円くらいのプラン!
固定費用は切って切って切りまくる。あとは生保、損保、電気会社を見直し・・・まだまだ固定費用は削れます・・・お金は楽しむために有意義に使いたいものです。

週末は土曜日はジョギングで神社でお参り。
日曜日はHI−5でスケート。いろんなメンバーがきてて盛り上がりました。最近バートよりもセクションで遊ぶ時間のほうが多いなぁ。
ありがとうみんな。祈りをこめて。現在順調。
author:Jun Suzuki, category:-, 10:36
-, -, - -