RSS | ATOM | SEARCH
極め炊き

我が家の象印の炊飯器があたらしくなりました。

さて、土日ともにHI−5でした。子供達は宿題の追い込みでどこかへ遊びに行くということが出来ず残念。8月が終わってしまいます。ほとんどのプールも8月で終わりだし。9月末までやってるプールは・・・ナガシマとかラグーナあたりか・・・

この週末はどんな簡単なことでも良いので新しいことに挑戦することに徹しました。すこしづつ克服したり、成長したり、それを感じられるのがスケートの醍醐味。

3つくらい新しいことに挑戦できました。

楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

さて、今週末はJASPA全日本選手権ハーフパイプ競技が神戸で行われます。

みなさんの参加を期待しています。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:01
むしとり

宇久島では魚をつったわけですが、この週末、むすこさんとむしかご&あみをもって、蝶や虫をとりに近所へいきましたよ。

バーチャルじゃないものをゲットするために!

さて、土日ともにHI−5へ。

楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 12:15
isawのカメラが大活躍です

動画を編集してみました。

よい夏休みでした。いつまでこんな夏休みを過ごすことができるのでしょう。

あー、夏休み〜

author:Jun Suzuki, category:-, 20:23
太陽に護られて

linuxのバージョンアップ終了!

どこまでつかえるか、元winXPのパソコン!

さて、7泊8日でお盆休みをいただいていました。facebookにはつぎはぎの動画をアップしていますのでそちらもぜひ。

毎年恒例の五島列島の宇久島にある母の実家(祖母の家)で過ごしました。人生初の車で名古屋から佐世保まで!

浜松にすんでいたころ両親につられて宇久島へいくときはかならず寝台列車(特急さくら)や新幹線と特急みどりをつかっていましたし、結婚して今の家族で行くときもそんな感じで鉄道や飛行機を使っていました。

が、昨今佐世保からフェリーで島へ渡った後、親類縁者から車を借りるのが困難になってきたということもあり、また新たな挑戦もしてみたいということで車で行くことに。しかしながら800キロ以上。12時間かかりました。走っている間は新鮮な感じだったんですが、ついてみればよく知る佐世保の街。遠くへ来た感じがまるでなく。ことしも中国のクルーズ船が停船していて、街中のバーガー屋さんは混雑だろうなぁということで隣町の佐々のビッグマンへ。ガラガラでしたよ。で、ゴーカートとか乗りに行って、母と合流。祖母と面会。夕方はレモンステーキを食べに。そこで、彼女さんへサプライズを。帰りもこの距離を走るのはおしゃれじゃないので内緒で別府〜大阪南港のさんふらわあを予約してある旨つたえました。

翌朝佐世保港からフェリーにマイカーを載せ2時間程度の船旅。そしていよいよ到着してフェリーのハッチが開く・・・

アムロはいつもこんなんだったのかね。どこが進路クリアなんだ・・・

島では毎日泳ぎました。海水浴場の脇にある岩場には綺麗な魚がいて、一緒に泳ぎました。水もきれいだったなぁ。

釣りもしたなぁ。祖母の家の前の堤防で釣り。大声をだせば家に届くカモって距離。竿が2本。リールは右利き用と左利き用が倉庫にあったので、子供たちにもたせて、私は餌つけがかり。昨晩のイカさしの余った部位ゲッソーを餌に。あまりものなので撒き餌も遠慮なく。

糸をたらして数分でクサビという魚がつれて、15分程度で今晩食べる分だけ釣れたのでさっさと帰りました。

途中、叔父が日陰で友人たちと飲んでいました。そのなかには郵便配達員もいました。あぁだから赤いカブがあそこに停まってたのか・・・しごとしなくていいのかなぁ。クサビは母にさばいてもらい食べました。結構な高級魚らしいのですが、家の前で釣れたし、仕掛けはオモリと針とゲソ。

次の日も子供たちが釣りたいというので行きました。釣果は娘さんが2匹、息子さんはクサビ2匹+フグ1匹。コイキングゲットみたいな感じ?フグはリリースしました。

島の景色がよいところをドライブしたり、お墓でお盆の準備したり、夜は従兄弟たちと花火やったり。子供たちにとってはかなり充実していたと思います。そんな夏休みを提供できて私自身も大満足。

帰りは佐世保から別府まで2時間半程度のドライブ。そのあと初のさんふらわあ。佐世保〜五島航路のフェリーとはえらい大きさが違う。格納庫も2階建てになっていて立体駐車場みたいでした。暗い格納庫から狭い階段を上がると、パッと明るい居住区というか売店、レストラン、ゲームセンター、受付・・・このギャップがフェリーの醍醐味。

太平洋フェリーのシアター劇場がないバージョンという感じかなぁ。瀬戸内海なのでぜんぜん揺れず。レストランで食事して大浴場でのんびりして、息子さんは泳いでました。

個室でテレビもついていて瀬戸内なので電波状況もよく、サザエさんとか鉄腕ダッシュを見ながらみんなでマッタリ。よい休日でした。大阪南港から我が家までは2時間ちょっと。早朝着だったので大阪〜名古屋は渋滞もほとんどなく来年もこのコースで決まりです。子供たちがまた乗りたいと。

さんふらわぁ〜さんふらわ〜太陽〜にまも〜られて〜

歌が流れてました。よいお休みでした。
ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 16:02
一人暮らし

平日ジョギングが習慣になってきた鈴木です。

先週は月曜、木曜、金曜と8キロちょっとの道のりをジョギング。理想は月水金。1日おきに休養を取れて3日は走れる。

しかしながら、出張やら天気やらで木曜金曜と連チャンになってしまいました。

ジョギングのマイコースにはポケモンGOの聖地?としておなじみになった鶴間公園があるんだけれど、かなりの人だかり。お花見と同じくらい。みんな楽しんでるなぁ。

金曜から家族のみなさんは学童保育のキャンプでした。一緒に行ってもOKなんですけれど、人見知りなんで・・・でも来年は行きます。娘さんの最後の学童キャンプ。キャンプファイヤーの出し物が必見だそうで。

さて、金曜日の夜から一人暮らしの始まり。たまには孤独を味わうこともまた一興。

土曜日の朝は涼しかったので木金と走っていたにもかかわらず、神社へお参りがてらジョギング。

午後はHI−5。バートの写真を撮って貰って意外と高さが出てるなぁと機嫌良く終わることが出来ました。

日曜日は新しいことにまたまた挑戦できてよい週末でした。今後の課題ができました。あぁ楽しい。

帰り際、車のエアコンの効きが悪いかも・・・あした修理だな。お盆休みに車を酷使する予定だから今のうちに点検をかねて。

家に帰るとみんな帰ってきていてキャンプの話を聞きながら睡魔が襲ってきて気づいたら朝。よい週末でした。
ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:25