RSS | ATOM | SEARCH
確定申告

確定申告してきました。

なにごとも経験ですね。しかし・・・これだけIT技術が進化しているのだから、自動的に税金払える仕組みにしてくれないと、わざわざ時間と手間をかけて税金を払うという・・・で、税金を受け取る側も相談や申告の会場(栄ですよ、場所代たかそう!)をおさえ、人員を配置して。どれだけお金かかってるんだうか。払った税金はその会場費用や配置された人員の人件費で消えるんじゃ無いか?マイナンバーがあるのだから、大きな買い物をする際はマイナンバーをひもづけして自動的に税金を徴収する仕組みにすれば良いのに。あと、お薬手帳も微妙・・・マイナンバーで管理してくれないかなぁ。

マイナンバーって国民ひとりひとりに番号をつけて管理する!という左翼的なメディアが毎回煽る感がありますが、日本以外では普通ですよね、国民一人一人がIDカードもっててさ。

あぁ思い出した。よく、銀行から、利子が10円ほどつきましたという報告の郵便物が来るんだけど、ハガキ代のほうが高くねぇ?ハガキくれなくていいから、ハガキ代を利子としてくれよ。ハガキ代だけじゃなく、ハガキを準備する人員もいるんだろうし、それらの人件費を浮かせて利子として頂戴できませんかねぇ。と、話がそれました。

さて、土曜日はジョギングがてら近くの神社へお参り。しかし、神社の周りにはスマホをもって自転車でうろうろしてたり、路上駐車の車が多かったり。ひょっとしてポケモンGOで大量発生とか、イベントか?夜はいつぞやにチーズフォンデュパーリーをしたときに余っていたチーズの賞味期限が近づいていたので、チーズを溶かしました。チーズ鍋2つ体制!あたらしい鍋は調子がよかったので、もう一個買おう。鍋3個体制にして焦げくさくないチーズフォンデュパーリーをめざします。

日曜日は子供たちはウォークラリーへ、彼女さんは美容院へ行ったり娘さんの4月からの入塾説明会?やらへい行ったりで静かなリビングルームでした。午後からは毎週のごとくHI−5へ。ジョギングやら自転車で体力があるのか、エアーも踏める!踏めるけれど飛べない。なぜだ・・・藤岡さんに土曜日の件はやっぱりポケモンのミニリューだったことを聞き、納得。

家に戻ると家族みんな帰ってきていて、今日の出来事の話をきいてビールのんでつまみをつくって終了。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

 

author:Jun Suzuki, category:-, 07:42
-, -, - -
たまにはノースケートの週末

先週は北陸へ出張していました。だいぶ雪も落ち着いてましたね。出張の帰りに一宮の自転車屋さんへ寄り、欲しかった白と黒とグレーシルバーのカラーの自転車を見せてもらい・・・最高にかっこええなぁ。買っちゃおうかなぁとほぼ決意をし、金曜夜に帰宅。

土曜日、ジョギングがてら神社へお参り。家事をしたり、翌日の浅井家とのスキーの荷造りをしたり、車にガソリンをいれたり、空気圧やらエンジンオイルをチェックなどの準備。で、意外と早くそれらが終わってしまい、買い物へ。駐輪場に自転車をとめ、ちょっと遠くから今乗ってきたマイ・シティサイクルを見ると白と黒でなかなかカッコイイじゃん。それと同じような色合いの自転車を買うのもどうなんだろう・・・と、一度決めた決意なるものが思いっきり揺らいでしまい・・・方向転換を決め、黒赤グレーのやつ(白黒グレーのやつより若干高いけれどコスパがよい)にしてしまえ!と思い立ったらそこからは早いもので、自転車屋へ行って寸法を測ってもらい注文してきました。あと、服やら靴やらは自転車のリサイクルショップで。よい状態の靴があったのよ。クラシャーが以前に売り払ったやつ。

さて、日曜日は浅井家と鷲ヶ岳スキー場へ。あんなに混雑するとは。渋滞やらレストランの昼食難民・・・でもなんとかなるものですね。子供たちと遊びながらも、なんだかんだでリフト7本〜8本乗ったので充分な運動量。ガンガンって感じでは無いけれど、鈴木家だけで行くときよりも多くリフトに乗った気がします。子供たちもキッズ広場でたのしく滑ったり、雪遊びしてたみたいだし。家に着いたのは5時半くらい。遊び倒しました!

というわけで久しぶりにノースケートな週末でした。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

author:Jun Suzuki, category:-, 17:05
-, -, - -
建国記念日3連休

土曜日はジョギングがてら神社へお参り。いつもより遠いコースをジョギング。それからエルビスさんからいただいた、おもちゃ類で息子さんと遊んでました。久しぶりにインスタなどにアップしてみたり。

日曜日はクラシャーと自転車屋さんめぐり。いやぁ、お買い得品がいろいろありましたがデザインやらカラーでビビッとくるものがなく、ちょっと考え方を変えないとあかんかなぁと頭の中を整理&納得させるのに少し時間がかかりそう。コスパと納得感のせめぎ合いですね。HI−5でスケートは2時間短期集中コース。風がつよくて雪がちらつく、そんな日はジャンランセクションがBMXの若者でいっぱいになるので結局一度もコースインできず。ハーフパイプとミニランプだけで過ごしました。まぁミニランプやハーフパイプはスケートボード用だし、ジャンランセクションはBMX用です。私たちのモノではないので、遊べるところで遊ばせて頂いている、感謝の気持ちでパークを使っております。この日は学童のスキー合宿だったので、家に帰ってもだれもいない。お風呂に入ってリビングへ戻るとスキーから帰ってきた家族のお話を聞けました。息子さんがかなり上手に滑れたとのことで、練習の成果がでましたね。今週末もスキーへ行くのでたのしみ。

さて、連休最終日の月曜日は・・・朝からジョギング!昔の靴を引っ張り出して気分を変えてみました。靴でこうも違うのか。スピードは出るけれど腰やら膝への負担が大きいような気もする。やっぱり今のやつに戻そう!しかしながらよいスピード感でした。

午後からは甥っ子たちが来て、川原へ行ってM16で空き缶の的へ撃ってみたり、ラジコンしたり、缶蹴りなどで遊んだ後、トランポリンへ行きたいというのでミスタージャンプへ。かなり充実した週末でした。缶蹴りなんていつ以来だ!

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

 

 

author:Jun Suzuki, category:-, 09:13
-, -, - -
初めてのスキー場

金曜日、お休みを頂いて一人で鷲ヶ岳スキー場へ行ってきました。

新調したスノボのビンディングを確かめに&再来週の下見。キッズコーナーの充実具合を見に。

しかしながら、いつも隣のホワイトピアで滑ってたんだけれど、こっちの方がインターチェンジからのアクセスがよい。近すぎ。こんなにも近いモノかと。これだけアクセスが良いと週末は混雑するかもなぁ。ちょっとそこだけが心配。キッズゲレンデはここらあたりでは一番充実していたと思われ。ビンディングはベルトが緩んだので材質を変更。3時間券だったので8時から11時まで滑り、ささっと帰ってきました。

土曜日はジョギングがてら神社へお参り。娘さんと彼女さんは栄にショッピングへ行ったので息子さんとお留守番、家事をしまくりながら基本部屋で過ごしました。

日曜日は先週携帯と一緒に洗ってしまったお守りを買い直しに再度神社へ。午後からはHI−5。

ずっと躊躇していた技をファンボでやって、あと、バートでミラーフリップしたり、短いながらも楽しくスケートできました。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

author:Jun Suzuki, category:-, 08:04
-, -, - -