RSS | ATOM | SEARCH
筋トレの必要性

先週。毎日自転車で18キロ、または、自転車9キロ&ジョギング9キロ。その繰り返し。疲れがとれません。

土曜日はそれでも朝からジョギングがてら神社へお参り。これが3キロ程度。

そのあと、シティサイクルとロードバイクのチェーン洗浄&注油を含めた洗車をし、羽毛布団を干して、破れているところを修復し、押し入れにしまい、芝生の手入れをし、シティサイクルで2キロ離れた台湾ラーメン屋さんへ行き、戻って昼寝をして、そのあと一人で尾張旭方面へ河川敷をサイクリング。12キロ程度。夜は私がディナーをつくり、自家製ミラノ風ドリアとマルゲリータピッツァとタコのカルパッチョ。ファミレスいけよ!という感じのメニュー。

日曜日はシーツと敷きパッドともろもろを洗濯し、ちょっと時間があいたので今度は河川敷を庄内緑地方面へ13キロ程度サイクリング。疲れて昼寝後、HI−5へ。滑り出すと調子が悪いというか、筋肉痛があるわけでも無く、なにやら上半身と下半身がばらばらで統率がとれていない感じで、近藤くんに「体幹が・・」と指摘されてしまいましたよ。

ジョギングを始めた頃、まず足首やらふくらはぎが痛くなり、それが慣れてくると、今度は上半身の背中やら胸やら腕の筋肉が疲れてきてスピードがあがらず。それも走り続けると鍛えられたのか痛みも無くなり楽に走れるように。そして走りのペースがあげられるようになったら、最後に一番弱いところ、やっぱり腰に来たわけです。どうやら腹筋まわりの筋肉が足りないのでしょう。ここは怪我をしないためにも、走りながら鍛えるのではなく、別に腹筋を鍛えるメニュー組み入れないと。そんなことを痛感しました。

家に戻ってバドワイザーとハイネケンを飲みながら家族と食事。ゴールデンウィークの予定などを話し合ったのでした。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:48
-, -, - -
FISEのつづき

土曜日は天気が悪くなりそうな予報だったので、外のアクティビティを急いで。

6時半くらいにおきて、ジョギングがてら神社へお参り。

朝食後、ロードバイクで河川敷をサイクリング。サイクリング後、ちょっと横ブレしている前輪を外しスポークのテンション調整。

それが終わると芝生のエアレーション。今年2回目。あけた穴からミミズが結構でてきてました。前回はあまり出てこなかったけれど、前回のエアレーションによる土壌改良効果がでている証拠です。ちゃんと土に空気と養分が入ってきている模様。あとはゴールデンウィーク前に肥料をあげて、強い雨がふれば連休は青い芝生でバーベキュー出来そう。

午後になっても雨が降らないようなので、再度自転車で今度は河川敷を瀬戸方面へ上る感じ。スピードが出せてご機嫌でした。少々疲れてしまったので昼寝をして。

夕方、シンガポールからFISE出場のため来日しているニーザムさんと英国風パブでディナー。

ニーザムさん、FISEアマで3位だったんだって。プロ以外のリザルト情報上がってないから知らなかったよ。すごいね。

昨年11月に家族でシンガポールへ行ったときにもお世話になったので、彼女さんと娘さんを連れてパリッとした服を着て一緒にお食事。たまには洒落た格好で洒落た店に行く・・・生活にハリがでますね。娘さんがこういう雰囲気すきそうなんだよね。ニーザムは日本語が上手なんだけれど勉強中でわからないところは英語になる。僕は日本語で答えたり英語で答えたり。私のしゃべりがルー大柴状態に。で、日本語勉強中のニザムさんからすごい質問がきました。以下の3つの文章の違いを教えて欲しいと。

1.みたらわかる

2.みればわかる

3.みるとわかる

文学部卒の彼女さんに説明をおねがいしました。

1と2はif〜 つまり、見ないとわからないかもしれないというネガティブな印象がすこし入っている。

3は、みる+and+理解、若干ながらもポジティブな印象。

酒飲んでるときにそんな難しい質問を頂きました。

翌日曜日はアップグレード用のブレーキのパーツが届いたので交換したかったんだけれど雨。交換作業はまた今度。

午後に名駅にニーザムを迎えに行き、HI−5へ。きっとびっくりしたでしょう、年齢層の高さに。

HI−5はたくさんの大人スケーターが楽しく滑っているのでニーザムも楽しんでいたように見えました。4時間滑って、終わりがけにスポンジプール(英語ではスポンジピットというらしい)やってニーザムが足をひねってしまったようで終了。みんなで記念撮影して名駅へおくりとどけて終了。東京へもどって翌日富山へ向かうとのこと。

家に戻って家族とサザエさんをみてこの週末は終了。自転車漕ぎやらスケートやら、一番しんどかったのはスポンジプールから這い上がる行為。あれがとどめでした。体力を使い切り電池切れ。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

 

 

 

 

author:Jun Suzuki, category:-, 08:16
-, -, - -
手組

広島ではFISEが行われていたようですが、私は金曜の夜から不眠不休でロードバイク用のホイールを手組してました。完成したのは土曜の夕方。実に18時間もかかりました。

手組・・・リムとハブとスポークとニップルを別々に購入して、組むというか、編む!編みあがったホイールを振れ取り台にのせて回すとリアホイールはグニャグニャ状態。まるでポテトチップスのような形状とでもいいましょうか。

で、ニップルを回してスポークを引っ張ったり緩めたりしながらホイールバランスを整えて真円になるように微調整していく!そんな大人の趣味・・・

日曜日は、ジョギングかてら神社へお参り。先週は満開の桜の下を走れたのに、完全に散っていました。

家に戻り、手組ホイールを自転車につけかえて・・・と簡単に言いますが、もともと自転車についていたホイールを外し、ホイールについてるタイヤとチューブをはずして、リアは11段のギア歯車(当然11枚)がついてるのでそれを外して新しい手組のホイールへ移植後に空気圧を適正にしたのち、自転車へホイールにチェーンをかけてガチャンとつけて、ブレーキの当たりも再調整し、いよいよ河川敷を走る・・・・

軽い!速い!柔らかい!そしてなにより普通に走れる!

スポークという針金の形状のやつを編んだだけなのに、私の体重が受け止められて、なおかつすごいスピードで回転している!!!感動です。

しばらく走るとまた緩んだりするらしいので、後日再度調整というか確認が必要なのでしょう。

午後からはHI-5。しかしながら前日に18時間も座り仕事をしていたので腰が悲鳴をあげていて、ほとんどまともに滑れないながらも、みんなと滑れて楽しい週末でした。家に戻ると月曜日に中学校に入学する娘さんの髪の毛がばっちりと短くなっていて、わたしは・・・この週末、家族とあまり関わること無く過ごしてしまったことに少し後悔したものの、いっしょにサザエさんをみて、会話も弾みつつのディナー。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

author:Jun Suzuki, category:-, 16:36
-, -, - -
年度初め

年度初めは本社出張やら、娘さんの予防接種やら、広島?広島は行けないよね。広島のFISEに行かれる方はぜひぜひ楽しんできて頂きたい。

さて、週末のお話。

土曜日はクラシャーとロードバイクでモリコロパークへ。そこの5キロのサイクリングコースを3周。広場ではハワイアンフェスが行われていて、またまたまぶしい光景・・・そこにサイクルジャージを着た二人がホットドッグの列に並び・・・

お昼に家に戻って、芝生のエアレーション・・・芝生に穴をあけて、空気を入れるという作業です。畑で言うと耕すのと同様の効果。

夕方、ジョギングがてら神社へお参り。なんて普通な土曜日なのでしょう。

日曜日の午前中は散髪、午後からHI−5。バラさんやらイノロックが来て盛り上がりました。

運動しまくりです。こんな週末が続いてます。サバゲ復帰のお話もあるし。痩せてきたし。

もうすぐ次の週末が。雨が降りそう?そうねぇ、降ったらロードバイク用のホイールを手組しよう。スポークも発注したし。HI−5なら雨でも楽しめるし、トランポリンへ行ってもいいし。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて

author:Jun Suzuki, category:-, 09:18
-, -, - -