RSS | ATOM | SEARCH
ノースケートのような、スケートしたような週末

土曜日は子供たちは運動会。

私は朝からジョギングがてら神社へお参り、

そのまま汗だくのまま家の周りの除草をし、夕方は河川敷をちょっぴりサイクリング。

彼女さんが運動会から帰ってきた後爆睡しておりましたので、ディナーは私が担当。

理由あって、ピザを焼く練習をしなければならないので、これから毎週週末はピザを焼いて感覚を研ぎ澄ましておかねばならない状況。あと、たけのこが余っていたので筍ご飯を。

日曜日はクラッシャーとモリコロパークのサイクリングコースへ。何周回っただろうか、5周くらい。

お昼は元・近藤パークの西ジャワ料理のお店でランチ、その後長久手あたりを走っているとイノロックの車を発見。

例のカーブでセッションを行うらしく、私とクラッシャーはサイクルジャージ姿でギャラリーのふり。(桜)

みんなと会えて話もできたので、ノースケートというか、スケートの場所へは行ったし運動もしたので充実した週末でございました。

家に戻ると4時すぎ。ビールとか買い出しにサイクルジャージ姿のまま、シティサイクルにまたがりドンキホーテへ。

夜は彼女さんがマグロを握ってくれて豪華でした。息子さんも運動会で活躍したみたいで、そんな話を聞きながら。

僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:54
川が多い

土曜日は・・・前日夜の大雨の後と言うことで、家の周りの雑草とりをずっとしてました。

子供も大きくなったし、そろそろ除草剤を使っても良いのでは無いか?と考えるようになりました。

夕方はジョギングがてら神社へお参りし、夜は久しぶりにピザを焼いてみました。またすこしグレードアップしたと思います。

まだお庭のバジルが育っていないのでパウダーのパセリで緑を足している状態ですが、今後に期待!

さて、日曜日はクラッシャーとモリコロへ自転車で。途中、トヨタ博物館まえの縁石のあたりで休憩するのがお約束。

かっこ悪くなるということで、付けない方もいらっしゃるけれども、ハンドルバーエンドにバックミラーをつけてみました。極上の安心感でした。快適・安心・早さの優先順位で自転車をアップデートしております。ホイールを自分で組んだのも、快適性を重視したかったから&ホイールの仕組みを理解したかったから&完成品だと見た目とブランド名で他人に比べられてしまい、他人より安かったら卑屈になりそう、じゃぁ他人より高いものを所有していたら偉いのか?ってことになるし、まぁ自転車業界はうまい商売をしてます。スケート界ももうちょっと、そんな上手な商売をするところが現れてもよいのではないかなぁと思ってしまうほど。

話をもどします。モリコロの1周5キロのサイクリングロードを今回は4周。上り坂があまり苦労なく登れるようになってきました。追い風だったからかなぁ。

イベント広場ではインターナショナルスクールのイベント?で、外国の方々がおおく、ステージではビートルズのコピーバンドがあさからさわやかなサウンドを提供してくれていて、いつも思うんだけれどまぶしい!まぶしすぎる!帰り道は田舎のあぜ道コースを通り、途中でクラッシャーと分かれて川沿いを家まで。最近思ったのは、愛知県って川が多い。意外と。山が近いからでしょうね。

お昼過ぎには家に戻り、HI−5へ。今日も1時間コース。新しいことにも挑戦できて、成長を感じられてハッピーでした。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:36
-, -, - -
優先順位が変わりつつあり

北陸出張していた先週、週末に名古屋へ戻り、土曜日の朝はジョギングがてら神社へお参りし、庭の手入れをし、息子さんとタムタムへ行きプラモデルを買い、うどんのランチをしてから帰り、一人で自転車で庄内川を南下。バーエンドにバックミラーをつけたので試したかったのも有り。後方確認が楽。もちろん車線変更をする際は実際に後ろを振り返らなければならないけれど、路上駐車の車がいて右に車線を変更しようとして、振り返ると・・・すぐ近くに車が!なんてことはよくあることなので、ミラーは必要。

オートバイに乗っていた人ほどミラーが必要だと思います。思い出した。自転車しか乗ったことないおばさまやこどもや学生たちはスタート前に右左後方ヨシ!の確認をせずいきなりスタートするし、路側帯を逆走するし、なんなら自転車は歩行者とイコールなので右側通行だ!なんて思っている人もいて、かれらは自転車=歩行者。普通免許保持者は自転車=原付のエンジン無しのようなもの!と、考えの違いがあるわけです。

日曜日はあさから雨。芝生に肥料をあげて、あとは天からの恵みによって成長を祈るのみ。ちょっと時間があいたので昨日かったガンプラを仕上げ、昼からHI−5へ。しかしながら正直スケートに行くのがおっくうでした。でもこれだけは言えます。行かずに後悔することは多々あるが、行って後悔したことは稀。こんな大雨の日でもたのしく遊べる場所をありがとう!

author:Jun Suzuki, category:-, 08:03
GW後半戦

どーも。

終わってしまいましたね。ゴールデンウィーク。

5月2日はお休みをいただいていたのに雨。3日は河川敷を一人サイクリングで軽く流し、夕方からお庭でバーベキューしました。

4日はクラシャーが迎えに来てくれて、息子さんと私の自転車を車に乗せて、浅井家へ。息子さんは浅井家のご令嬢さんたちとあそび、我々大人は自転車でモリコロへ。イベントが行われていて道は大渋滞・・・の横を自転車で。

モリコロの5キロのサイクリング専用ロードは1周5キロ。それを4周。3周目のときはクラシャーのお高いホイールと交換してもらい走行。私の作品?の手組のホイールとの比較をさせてもらい、勝ってはいないもののまぁまぁの性能のものがつくれたんだなぁと自己満足。帰り道、イケア方面に伸びる川沿いを走って帰ってみようということになり、途中にあった、近藤くんのインドアスケートパーク跡地につくられた西ジャワ料理やさんでランチ。近藤くんのおねぇさんがやっているお店でなかなかよい雰囲気。意識高い女性たちが余裕のある会話をしながらお食事されている中へ、サイクリングウェアの男二人でお邪魔しました。

5日は毎年恒例、名探偵コナンの映画を見に名駅笹島の109シネマズへ。22年連続。22年同じ人と見に行ってます。

見終わって、隣のサイゼリヤでランチ。あの界隈もかなり開発がされて大学生が非常におおく、もう、若さがにくい!まぶしい!おれには・・・まぶしすぎる!!家に戻って、昼寝の後、ジョギングがてら神社へお参り。

最終日はクラッシャーと庄内川河口へ向けて二人でサイクリング。片道約30キロ。河口には、あのラムサール条約湿地の藤前干潟があって、大砲みたいなでかいレンズをつけたおじさまたちが野鳥の撮影をしてました。干潟をもうちょっといくと太平洋フェリーが停泊していて、川のニオイではなく海のニオイ。途中にあったラーメンやでランチをして、2時頃家に戻りました。

それからもちろん、HI−5へ。さすがに動けなかったけれど、懐かしいグラインドしてみたり、ちゃんとファンボで360してみたり。そこそこ充実して家に戻って笑点見ながらビール。サザエさんのじゃんけんが終わったらもう、睡魔が襲ってきて、起きたら五月病発症?・・・会社行きたくない。朝から雨降ってるし。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:59
GW前半戦

どーも。

今日は出勤・・・・

さて、前半戦がおわりました。

土曜日はジョギングがてら神社へお参り、そのあとイノロックから小牧ですべろうとのお誘いをうけ、クラシャが迎えに来てくれて小牧でスケート。緑がまぶしい!外で滑る開放感、自らのスケーティングで進む、もりもり漕ぐ。この感じこの感じ。転ぶと痛いのもなかなかに久しぶりの感じ。午前中の小牧はパークの客層が上品で優雅。

帰り際自転車屋をかるく物色し、昼寝をしてから自転車で庄内川を下る。庄内川河口まで行ってみようかと思ったものの、途中にアル庄内緑地公園の噴水広場でマッタリしてしまい、結局、豊公橋?中村高校のあたりまでで折り返してもどりました。往復30キロ程度。ランタスティックで8キロの区間、約15分間で測定をしたところ、平均時速30キロオーバー達成。途中未舗装の部分をゆっくり走ったり、横断歩道のあたりを徐行したりしながらでの30キロ平均は満足。最後のほうでリアのホイールのリムがブレーキにあたるくらいにフレがでてしまい、ブレーキのクリアランスを1ミリほど広げて家に戻りました。部屋でスポークのテンションを計りながらニップルを回してフレをとってこの日は終了。

日曜日は息子さんとウッドデッキの塗装。学童保育でペンキ塗りをした経験があるらしく、なかなか上手に塗ってくれました。前日の疲れが出たのか長めの昼寝の後、HI−5へ。1時間だけの集中スケーティングで調子よし!前日小牧で滑ったのもあって充実&満足。家に帰ってサザエさんみながらたこ焼きパーティー。

月曜日は家族で行楽。明治村へぐるり森をやりに。駐車場があんなにも混雑しているのに明治村の中に入ると混雑していない・・・敷地が広いからなぁ。SLに乗ったり、市電に乗ったり、ラムネをのんだり、お弁当たべたり、射的の弓バージョンをやったり。

3時頃には家に戻って、芝生の庭の雑草取り、芝刈り、エアレーションというハードな感じ。

さすがに彼女さんが疲れていたので夜マック。チーズバーガーに冷やしたレタスとトマトを足してマヨネーズをつけ、ビーフパティには黒胡椒をたくさんふってグルメバーガーのようにしています。欲しいメニューがマクドナルドにはないから魔改造は必須。

今日は出勤日、ゴールデンウィーク後半の為にも身体を休めます。でも、ストレッチと筋トレはしないと。

author:Jun Suzuki, category:-, 11:18