RSS | ATOM | SEARCH
大阪より帰還

先週はずっと大阪にいました。21日に大きな地震があるとかないとかデマもながれ・・・デマってのは悪気が無くても流れるモノなのに、悪気があって流すのは凶悪です。しかし、1週間以上の出張ってのはたまにはしなければならないね。

さて、土曜日。朝からジョギングがてら神社へお参り。そのあと雨が降り始め、息子さんと遊んだり、講習の復習をしたり、当然、ピザを仕込んで・・・

久しぶりに家でずっとすごすゆっくりした土曜日。

日曜日は気持ちよく晴れたのでベッドのシーツやら枕カバーを洗濯し、講習の復習やら息子さんと遊んだり、午後から自転車で浅井家にお邪魔し、来週末の打ち合わせをし、そのあとクラッシャーと二人で自転車で長久手のカーブへ。

2時間ほどで切り上げて家に戻りました。夜は彼女さんがタコスをつくってくれて、ビール飲んでテレビ見て終了。

いい週末です。良い週末。月曜日からは出張中にたまった仕事&お勉強&週末の準備、いろいろ忙しいけれど、高いテンションで乗り切ります。

author:Jun Suzuki, category:-, 06:50
-, -, - -
ただいま大阪出張中、地震に遭遇

月曜日の早朝、新幹線で新大阪へ着き、JRで大阪駅へ・・・乗り換えで地下鉄に乗ろうと地下街を歩いていたら後ろから轟音とともに波のように大きな揺れが・・・地下でこれだけ揺れるって事は・・・地下鉄乗り場へ行くと「地上へ上がってください〜」とのアナウンス。大勢の人たちが一気に地上へ。ここから目的地の中央区の谷町四丁目へは南東の方向4キロ先。よし、歩こう。

地上へ出ると壁が落ちてたり・・・そんなところをスーツケースを転がしながらてくてく歩きました。

そうなんです。今週1週間、金曜日まで国家試験の講習受講のための出張なので荷物が多いのです。ハンドバッグなら4キロなんてちょろいものなんだけれど。しかしながら思ったよりも早く着いたので会場近くに予約しておいたホテルにスーツケースだけ預けて講習会場へ。会場へ着くと3割くらいしか受講者がいない・・・しかも翌日火曜の講習は講師がこられないということで急遽中止。水〜金曜日は通常通り講習・・・1日空いちゃったよ〜九州や四国からきている受講者は、せっかくだから遊びに行く!って言ってたけれど、一応私は出張中だしなぁ。大阪支店の棚が崩れてぐじゃぐじゃとかいうし、顔出しがてら片付けの手伝いでもするか〜そんな感じで火曜の朝は完全に復旧していた地下鉄にのって大阪支店で掃除&力仕事しました。とても感謝されました。感謝されるって気持ちよい!

さて、大阪出張の前の週末のお話。

2ヶ月後はお盆ですよね・・・別府から大阪南港のさんふらわあ予約!・・・満席。さんふらわあと太平洋フェリーはなんか、ブームですか?ブランド力あるもんね。

こうなったら次の手、門司から大阪南港までの名門大洋フェリー・・・予約できました。こういう場合、3つ案を持っていると心の余裕が出来るというのものです。

で、娘さんにさんふらわあ予約できなかったけれど、今まで乗ったことの無いフェリーを予約した!と言ったら、

「レストランにチョコレートファウンテンがある?」と聞かれ、「あるよ!」と答えたら納得してました。ふぅ。

彼女さんには「大浴場ある?」と聞かれ、「あるよ!」と答えたら納得して、初めて行く門司の観光の話になりました。

土曜日は朝からジョギングがてら神社へお参り。そのあとピザ生地の仕込みをして、自転車で河川敷を瀬戸方面へ走り、尾張旭&森林公園&志段味方面。フロントのギアチェンジができない症状が・・・ワイヤーをとめるビスが緩んでいたのでこれが原因だろうとは思いましたが直さずそのまま走り、帰り際に激辛の台湾ラーメンの名店でランチ。意外と距離が短くて・・・物足りず。40キロ程度だった・・・感覚が麻痺してます。40キロだと物足りない身体になってきました。家についてフロントディレーラーを自力で復旧させてシャワーあびて昼寝。自転車を復旧させたらまた乗りたくなって夕方に10キロほど走って家に戻りこの日は終了。お風呂上がりにピザを焼いてビール。

日曜日は午前中は息子さんとドラクエで遊び、午後から長久手のカーブ。当然自転車で。リュックにスケート靴をいれて。

前回に開発した時前の専用サイクリング道があったので、平均20キロ以下のスピードでも30分かからず。

渋滞がなく、準備運動もできて、30分以内でスケートの現場へ。最高。

カーブグラインドもなんとなく慣れてきて、やれるようになってきたというか。最高。

4時半頃にみなさんとおわかれし、五時くらいに家に到着、息子さんからドラクエの報告をうけて、お風呂に入って、夕食は彼女さんがステーキを焼いてくれて、それ食べながらビール飲んで笑点〜サザエさんみて終了。よい週末でした。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 18:36
先週のおさらい

土曜日は朝からジョギングがてら神社へおまいり。そのごピザ生地の仕込み。

九時くらいにクラシャーが我が家まで来て、二人でサイクリング。目的地は先週一人でいった、レゴランド前のメーカーズピア。

金曜夜に大雨がふったので、河川敷の道はところどころ大きな水たまりができており、そのたびにスピードダウン。ちょっとストレスのたまるかんじ。今回は太平洋フェリーのランチクルーズ出港時間くらいに桟橋につき、そのあと、レゴランドへ。

天気が良くてお客様が大勢いました。二人でしゃれたカフェみたいなところで軽めのランチをとり、噴水ショーをみて、帰りましたが、途中水がなくなり、自動販売機をさがしてうろうろ・・・もうね、軽い熱中症&腰が痛くなって、あと家まで3キロというところにある鉄橋の下で昼寝しました。やばかったです。ジョギングで体力がなかったことと、チェーンの洗浄をしていなかったので抵抗があったことが考えられます。家に戻り甥っ子がきていたんだけれど、泥だらけになった自転車の洗車&チェーン洗浄を行い、ピザをこねてソースを作ってピザを焼いて土曜日は終了。もう疲れ果てて発狂しながらピザを焼きましたね。ピザ焼きに新しいアイテムも取り入れたし、徐々に仕上がってきてます。

日曜日は天気が悪かったのでHI−5一択。当然BMXの方々やスケートボードの方々も同じでしょうから、当然混みます。

ただ・・・三時のおやつの時間にすこしジャンランセクションが空くんですよ。そこで集中!

昨日の件で身体がガクガクだった割には意外といい動きができて、満足して四時頃には上がりました。

家に戻り、お風呂に入って息子さんがドラクエのゲームについていろいろ話をしてくれて、そのあとテレビみながらビールを飲んで。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:56
カーブグラインド

土曜日、ものすごく天気がよく、空気が乾燥していて、今日自転車に乗らなければいつ乗るんだ?というような感じ。

もうすぐ梅雨入りしそうだし、やるしかない。レゴランドの入り口付近はメーカーズピアと呼ばれるおしゃれなお土産屋さんやレストランがあつまっている広場があり、そこにマレーシア料理やさんができたというのだ。これは急いで行かないと!

まずは、ジョギングがてら神社へお参り。そして今週もホームメイドピッツァを焼くために生地の仕込み。準備万端ということで単独ライド。庄内川をひたすら下っていく道。途中太平洋フェリーの桟橋で休憩し、無事レゴランドの前へ。レストラン棟の裏の木陰に自転車を隠し、一人サイクルジャージでおしゃれスポットを俳諧。名物の噴水のデモンストレーションを堪能し、マレーシア料理やさんでランチ。あれ?ホームページに書いてあったメニューと違うんですけど・・・経済飯(現地ではナシチャンプル・ナシカンダーと呼ぶ)だと思ったら、ナシゴレン・ミーゴレン・カレーでメニューが固定・・・・しかも全部炭水化物中心じゃないか!

経済飯というのはお肉やら野菜の炒め物やカレーなど、好きな具材を少量ずつ選らんでタイ米のご飯の上にぶっかけるバランスの良い食事なのに・・・まぁいいや。で、バクテーの豚足バージョンを注文した。バクテーはマレーシア料理の代表格。漢方薬風味のスープで豚肉と野菜を煮込んだ料理。しかし、気づいた。わたくし、豚足のブヨブヨのところが苦手。ぶよぶよを避けながら少ない肉部分のところだけ頂き、店主が気にしたのか、すこしカレーをおまけしてくれて、それでタイ米じゃない普通の日本のおいしいご飯とともに頂いた。異国の味を堪能できたような気がするが・・・心配だ。次回が。次回が心配なのだ。こんなことでは、私が好きなマレーシアの料理が・・・アイデアとして、シンガポールを抱き合わせて、「シンガポール&マレーシア料理屋」にして、海南チキンライスを全面に出し、もっと店内をアジアンチックにすれば何とかなるような気がする・・・まぁよい経験になりまして、片道40キロの道を帰ったのでした。片道1時間半程度。もうね、ロードバイク乗り始めて距離と時間の感覚がおおらかになってる。どうやらこの業界では、100キロ未満のサイクリングはロングライドとは言わないそう。

家に戻り、昼寝をしていたらamazonからサイクルコンピュータ(自転車用液晶スピードメーター)が届いており、自転車へ取り付け。取り付けたらそりゃ、走りたくなりますわ。8キロ程度走って(距離が麻痺してるなぁ)260円くらいだったのに充分な性能。あと、自分が普段出しているスピードもわかり、(流している時でも26〜9キロ、ちゃんと走ると31〜4キロでした。30オーバーで流せるようになりたいですね)満足して帰宅。夜はピザを焼き終了。だいぶ感覚が戻ってきてます。この調子で感覚を研ぎ澄ませて、6月末に上野で行われるピザ焼き披露の日を目指します。

さて、日曜日。彼女さんと娘さんが朝一で映画を見るとのことで、トヨタ博物館手前のイオン長久手まで車でお送り。

家に戻って草取り&芝刈り。ディナーのためにコールスロー(KFC風)を作って冷蔵庫へ。息子さんにランチをつくり、彼女さんと娘さんを車でお迎え。

昼からは、今度はリュックでスケート靴を担ぎ、ロードバイクでトヨタ博物館方面へ。8キロを30分ちょっとで到着。みなさんとカーブグラインドを楽しみました。ありがとう楽しく遊べました。帰りも自転車なので夕方の渋滞もなく、行きよりも道がわかった分すいすいと買えることが出来ました。

夜はレタスたっぷり&トマトをはさんだハンバーガーのディナー。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:47