RSS | ATOM | SEARCH
祖母の葬儀と広島豪雨災害のボランティア

どーも。

先週は週の頭から北陸へ出張し、火曜の夜に祖母が亡くなった連絡をうけ、木曜日の夜にお通夜、金曜告別式ということで佐世保へ。

台風が来ていたのでぎりぎりに佐世保に着く感じではなくとにかく急いで新幹線で。飛行機だと飛ばないとかあったらダメだしね。

見慣れない従兄弟や従兄弟の嫁、旦那、みんなで葬儀場に雑魚寝し、葬儀後も叔父の家で雑魚寝。

祖母は10年前程から僕のことは思い出せなくなっていたので、そのときよりはつらくなかったですが、よい思い出ばかり。

土曜日の朝、佐世保から博多、博多から小倉までみどりとソニックを使って移動、そのあと普通列車で関門海峡を通って下関へ。

下関の駅のホーム、懐かしかった・・・小さいころ、寝台特急さくらに乗って佐世保まで移動していたころ、下関では海底トンネルを通るため、ステンレスギンギラギンの機関車への交換が行われていて、朝、写真を撮りにホームに降りてた。変わってないなぁ。

で、新山口まで普通列車で行き、土曜の夜はひとまずここで宿泊。翌朝一番の新幹線と広島の呉線を使い広島の坂という被災地へ。

ボランティアセンターは完璧でした。長靴の無料貸出があって、タオル、帽子、マスク、軍手、革手袋、おやつ、あめ、飲み物が無料配布。道具は全部現場にあり、現場まではワンボックスで送迎あり。長ズボンさえ着ていれば、ボランティアセンターへ行くだけでボランティアが出来ます。汗だくになるので帰りの着替えだけ持って行けばよし!現地に着いたら必要な道具、電気は来ているので冷蔵庫の中に冷たい飲料やら氷らせたタオルやら・・・

しかし、もうすぐ2ヶ月ともなろうというのにまだ泥掻きをやっている状態。ぜんぜんボランティアが足りていません。報道も名古屋のほうではぜんぜんやらなくなったし。「知る権利」は振りかざすくせに、マスコミ得意の「報道しない自由」が炸裂してますね!!!テレビでは優勝校ではなく準優勝の高校のお話ばかりマスコミさんが垂れ流しているとお聞きしてますよ。

日月火と作業して、月曜の夜は広島営業所の所長さんとお肉を食べてカラオケいったら火曜日の作業で死ぬかと思いました。もう若くないんだなぁと。帰り際、広島菜漬byNEKO−Gさんの漬け物を買うことも出来ず、あなごめしの駅弁を買って新幹線に飛び乗りました。お弁当の中にちょっと菜漬が入っていたので堪能いたしました。

author:Jun Suzuki, category:-, 09:16
波乗り

五島列島最北端宇久島の大浜海水浴場でゆるーく波乗りした動画。

土曜日は朝からジョギングがてら神社へお参り。汗だくのまま庭の雑草取り&芝刈り。部屋の掃除、洗濯、いろいろして、夕方から大学時代の友人たちと金山で焼き肉toアイリッシュバーみたいなところ。焼き肉は名古屋では有名な「スギモト」。あぁ美味かった・・・バーも都会的でもうなんともいえねぇえ。

日曜日は長久手でスケート。自転車でいきました。かなり涼しくて楽になりましたね。スケート動画を撮ってもらったのでfacebook&インスタであげてみようか。

家に戻ってお風呂に入って家族と食事をしてビール飲みながらサザエさんみてさ。よい週末でした。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 17:30
長崎五島

更新が止まってました。

どーも。

さて、毎年恒例の長崎は五島列島最北端の島にある祖母のおうちでお盆。今回は7泊8日。

とはいうものの祖母は佐世保の病院で入院していてお見舞いへ。

マイカーで名古屋を夜11時に出発し、新名神、山陽道を走り、日が昇るころには広島を通過、山肌が土が見えるくらいに豪雨の爪痕が。これは・・・時間がかかりそうだ。ボランティアは足りているんだろうか。

昼過ぎには佐世保について、佐世保バーガーのビッグマンでランチ。そのあと母と叔母と合流し、病院へ。

もう、いつそうなっても不思議ではない状態だった。90過ぎてるし。近々またこちらへ来ることになるんだろう。

夜は佐世保の街でレモンステーキやらのディナー。

翌朝フェリーで島へ。フェリーの中で先頭の位置に車があったので、ハッチが開くときに・・・ホワイトベースのなかにいるガンダムのパイロットアムロレイの気分。「宇宙(そら)か・・・」みたいなね。

ハッチが開いて南国に到着。祖母の家は叔父たちによって完璧にリフォームされていて、立派になっていた!お客さん泊められるくらい。

毎日の過ごし方。10時くらいに満潮だったので午前中は家の前の堤防で釣り(ちょい投げでベラを釣ったり、サビキでアジを釣ったり。というか、島の魚はスレてないのですぐに釣れます。息子さんに仕掛け終わった竿を渡して、娘さんのをセッティングしている間に息子さん釣り上げる。娘さんに竿を渡し、息子さんがつれた魚を針から外している間に娘さんが釣れている。もう、大人は作業しているだけ。)、午後は海へ行って泳いで私と息子はボディボードを持って行ってたので小さい波のしぶきの部分で波乗り。お盆の準備を12日と13日にして、14日の朝に島をでた。そんなスケジュールだったので一度も雨に降られず、台風の影響は海のうねりくらい。島から佐世保までは九州商船のフェリーでわたり、佐世保から門司まで高速道路。門司からは名門太陽フェリーで大阪南港まで。今年は別府発のさんふらわあが人気で予約が取れず。

まぁいろんな船に乗るのも大事。ちゃんと展望浴場もあったし、レストランもバイキング方式で食事できて疲れがたまっていたのか夜7時には完璧に寝てた。朝5時に大阪着。8時半には名古屋の自宅に到着し、彼女さんは仕事へ行った。えらい!

写真ぜんぜん撮ってない。海のシーンがちょっとあるので編集してみよう。来週かな。

author:Jun Suzuki, category:-, 17:02
-, -, - -
こんな暑いときに外で遊ぶ人

名古屋で40度超え。

暑いです。

そんななか、元気よくお外で遊んだ週末でした。

家族は金曜日から板取でキャンプ。

土曜日はジョギングがてら神社へお参り後、浅井家まで自転車。クラッシャーとモリコロでサイクリング。暑くて5キロのコースを3周して洒落たカレー屋さんでランチ。なかなかのお店でした。帰って、芝生のエアレーションと肥料やりと水やり。これでかなり改善されました。

日曜日は洗濯やら掃除やら芝生の水やり夕食の買い出しと仕込み。おそらく家族の皆様はキャンプから帰ってきて疲労困憊で動けないであろうことを想像し私がディナー担当をせねば!午後の4時前後に帰ってくるらしいのでリビングのエアコンをつけたまま長久手へ自転車ででかけ、カーブをゴリゴリと。そんなスケート。

5時すぎに家に戻ってピザを焼いて、ちゃんぽんを作って、家族のキャンプのお話を聞いて終了。よい週末でした。僕は幸せ者です。私と家族はこの週末も楽しく過ごせました。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:48