RSS | ATOM | SEARCH
なんとなく見えてきた

土曜日は、朝からピザの仕込みをしたり、買い物行ったり、昼からジョギングがてら神社へお参りしてシャワーを浴びて、ピザ生地をのばしたあたりで浅井家のみなさんが到着、夜はチーズフォンデュぱーりー。

日曜日は朝からお布団洗って、昼から自転車で長久手でスケート。

なんとなく見えてきました。本来自分はどういう週末を過ごしたいのか、本当にやりたいことは?この週末はたのしく過ごせたけれど、それプラス、それプラス2。

試験が終わっていろいろ考える余裕がでてきて、先週は今後自分はどうしたいのか、昔書いたメモ書きなどを見ながら考える時間がって、なんとなく見えてきたかも。週末は、家族や友人と過ごす、自転車に乗る、カーブをする、に加えて学校へ行くのとハーフパイプ。なんとかやれないものだろうか。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:22
3台の自転車整備

どーも。

先週火曜日に無事、試験も終わり、なんか一息ついてしまいましたが、週末。

シティサイクル(ロードバイクじゃない雨ざらしの前かご泥よけ馬蹄錠のついている普段乗り用のほうね)をいじりたおしました。半年前くらいにトップスピードとポジション調整について行った第一弾は、フロントブレーキのキャリパーを良い物へ交換&サドル交換&シートピラーを長い物へ&ステム(ハンドルを固定する部分)を前傾がとれるものへ変更&スプロケを6段から7段のものへ変更、それでトップの歯数が14Tから11Tになって、トップスピードがガンガンにでるようにすでにしてある状態。そのときの費用は総額で1万円弱。

で、今回の第二弾、まずは、ブレーキシューをBAA規格のものからロードバイク用に交換し、グリップシフトをとっぱらって7段スプロケに対応したクロスバイク用のラピッドファイア型の変速機に変更、それに伴い、ワイヤー類の長いのをよろしく長さを調整し、ハンドルの幅を両側ともに2センチほど短くカット、リアのディレーラーも6速用から7速用へ変更。ディレーラーを交換するには一度チェーンを切らないといけなくて、せっかく切ったのでチェーンをペットボトルに入れてパーツクリーナーたっぷりいれてシェイクシェイクの洗浄&注油。リアディレーラーの細かいセッティングをして・・・2時間ほどで完成。総額・・・4千円くらいか。シティサイクルは部品が安い・・・ロードバイクも左のビンディングペダルがゆるゆるだったので、中古屋さんで1つ上のグレードのやつが安かったので購入し、交換。ここでお昼。自転車で台湾ラーメン屋さんへ。その後家に戻り再度シフトの調整やらなんやら、ばっちりセッティングが決まってあとはワイヤーの初期伸びがあるので1ヶ月後くらいに再度調整かな。

夕方ジョギングがてら神社へお参りしてこの日は終了。

日曜日、午前中は娘さんの自転車を息子さんが乗れるようにメンテナンス。ハンドルとサドルの高さを調整し、チューブの虫を念のため交換し、空気をいれ、チェーンの注油や堅くなったサイドスタンドの潤滑などもろもろヨロシクやってあげて、息子さんは学童のイベントへ自転車で。

私は午後から自転車(ロードバイクのほう)で長久手へ。メンバーが沢山いてたのしかったねぇ。そこそこ暖かくてスピードも高さものびのびとグラインドができましたよ。

夕方家に戻り、息子さんの誕生日祝いをして終了。よい週末でした。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:32
大阪日帰り

どーも。

代休だったり、子供がインフルエンザだったりで、3連休が続きまして、今週は建国記念の日でした。

先週はずっと北陸出張と試験勉強で忙しく、エルビスさんの誕生日にfacebookに「誕生日おめでとうございます、何か下さい」と書いたところ送られてきた荷物を開封する時間もなく、土曜日になってしまいました。

朝からジョギングがてら神社へお参り後、荷物を開封すると・・・

ファミコン!しかも昔のやつ、ケーブルが改造されていて、3色(黄・赤・白)コードになっていて、テレビの裏に差すだけ!

そして、タクティカルヘッドセットやらドットサイトやら、スプリング、だてめがね、ニンテンド64のゲーム、フィギュアがハーロック、あしたのジョー、ロビン?、スコープドッグ、スターウォーズ関係が入ってました。おなかいっぱいです。

家にあったファミコンカセットで遊んだ後、新幹線で大阪へ。結局そこでエルビスさんに会ってそのお話もしました。

なかむらのおっちゃんの還暦サプライズパーティーでございました。みんな赤い服装(ワンポイントも可)のドレスコード。

小さかったバートスケーターたちが大人になっていて、安床アンナまで酒飲んでいて荻野寛太が幹事してて、小学生だったのになあ。あぁ年取ったなぁ。おれ。

試験があるので、ホテルに泊まることも無く日帰りで名古屋に戻りました。

日曜日は彼女さんと息子さんがスキー合宿、娘さんは家でテスト勉強、私は自転車で長久手へ。

沢山メンバーが来ていてカーブもなんか課題が見つかってきてたのしかった!

自転車は行きはあたたかったのに、帰りが激寒!

家に戻りディナーの準備をし、ワインを開け、コルクの香りを娘に嗅いで貰いチーズフォンデュを二人でして、終了。

食べ終わった頃に彼女さんと息子さんが帰宅。

月曜日は・・・一日中試験勉強してました。昼に台湾ラーメン食べに行ったくらいで、外出せず。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:33
2月は何かの始まり

どーも。

息子さんがフルー&溶連菌発症になりましたので、金曜日はお休みを頂き家にいました。試験勉強して夕方ジョギングがてら神社へお参り。

土曜日はあまのっちからおまねきいただき、板橋くんとHI−5スケート。2時間きっかり。HI−5であんなにガンガンにミニランプしたのはじめてかも。一度解散し、栄に同じメンバーで集合し、夜飲み。場所は懐かしのオレンジタウンでした。

10代だったなぁ。あそこで合コンしたの、お嬢様大学であらせられる金城学院の女の子達は外車に乗ってやってきて、路上駐車してた。10代ならあかんよな。当然帰りは飲酒運転。今考えるとすごい時代だった。そりゃ、飲酒の取締機材はガンガンに売れてたし、使われてたわけで、みんな捕まったら罰金支払って、運が悪いくらいに思われていた。その後罰則が厳しくなって、代行運転なる業種もできて、あぁ結構長い間生きてきたなと思いましたよ。キャンプの話、つりのお話、東京スケーターのお話、有意義な時間をすごせました。

日曜日はお昼から自転車で長久手のカーブへ。天気が崩れる前になんとか皆で滑って、3時くらいに撤収。2時間すべりました。やっぱり2時間スケートが理想です。

家に戻って買い物に行って終了。息子さんも会話が出来る程度に回復して楽しい夕食を一緒に出来ました。よい週末でした。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:17