RSS | ATOM | SEARCH
金太さん、澳門に着く

体験したいことがあってマカオへ。結果としてその体験をすることはかなわず、まぁ人生なんてそんなものです。違う方法を考えるのもまた一興。
木曜の夜の便で香港へ。仕事終わりに空港の温泉に入って、まるは食堂のエビフライをつまみに一人飲み。今回はノースケートのバックパッカーひとり旅。
香港についてエアポートエクスプレスに乗って、九龍の駅から最終の無料シャトルバスに間に合い、それに乗って、昔、皆と泊まったシティービューホテルで降り、道路ネイザンロードを300メートルくらい歩いて雑居ビルの中のホステル(窓無し&壁がピンク)一泊3500円に宿泊。なんか、セブに住んでいた頃の部屋を思い出した。モンコックあたりを冷やかして部屋に戻り就寝。
2日目の朝、ローカルな店でお粥の朝食後、いよいよマカオへ。地下鉄で九龍から香港島へ。
そういえば中国に犯人を送る送らないの条例反対のデモがあったばかりの香港島。その現場の2つくらい先の駅、上環にあるフェリーターミナルから船でマカオへ。予約無しで直近の便に乗れた。フェリーターミナルで出国審査し乗船。約1時間で到着。
マカオのフェリーターミナルはマカオグランプリのパドックがあるところで、当然、その向こうにはメインストレートと観客席があって、周りにはキンキラキンのホテルが立ち並ぶ、趣味が良いとは言えない、でも綺麗な街並みの場所でした。

とりあえず、帰りの船の予約をしなければ香港国際空港から名古屋に帰れない。帰りは予約無しというわけには行かないだろさ。
予約が無事とれてターミナルの外へ。まだお昼前、ホテルにチェックインするにはまだ早い。世界遺産の街並が残るセナド広場へ観光でも行こうかと。歩いて行くと1時間くらいかかりそうなので、フェリーターミナル駐車場に停まっていたセナド広場近くのホテルの送迎バスに堂々とタダ乗り。
ここら辺のフットワークの良さは一人&リュック1つじゃないと難しいよなぁ。旧市街や教会などをみて、カレーおでん屋さんの軒先で立ち食いのランチ。1時間ほどぶらぶらしてホテルへ。旧マンダリンオリエンタルマカオだったグランドラパホテルに宿泊。プールサイドでビールのみながら読書したり、昼寝したり。
夕方、スーパーマーケットをひやかして、近くのカジノへ。そこで赤江珠緒似の台湾人と知り合い、夕食はその中の施設でディナーバイキング。
3日目は朝ホテルのバイキング、プールサイドで昼寝、プールサイドでランチ、プールサイドで読書、夕方は近くのスーパーで買い物をし、鰻のおにぎりとお寿司を買い込み部屋でタブレットみながら一人で酒飲んで終了。
4日目は朝一番の船(香港国際空港の桟橋直行)で空港へ。4時頃名古屋に着き、車から降りるなりいきなりジョギングがてら神社へお参り。
夜は家族と過ごしました。久しぶりに家族と会うとよいものです。
リュックひとり旅だったのでお土産は無し!と言ったら期待していなかった模様。よく出来た家族の皆さんです。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:59
-, -, - -
どんうぉーりーびーはっぴー

フィリピンで有名なハンバーガーチェーン、ジョリビーのキャッチコピーからです。

Don't worry, Be happy! Jollibee.

賞与の季節、なんか昨年に比べものすごく所得税が上がっていたんだけれど。まぁいいや計算してみるよ。

土曜日、ジョギングがてら神社へお参り、そのあとHI−5で1時間ほど滑り、お昼に家に戻って息子さんとゲームセンターにおでかけ、私はサブウェイでランチ。そして昼寝。気づけば夕方。

日曜日は朝からピザの仕込み。その後、息子さんと一緒に自転車でブックオフ行って中古のゲームを買い、お盆休みに読む本を買い漁って。息子さんと自転車でお出かけするなどと!なんと幸せな週末だ〜。

家に戻って普段使い用の自転車のお手入れ。ホイールの振れの確認、空気圧調整、注油等。

お昼からはHI−5へ。天気が良かったので庄内緑地でも長久手でもよかったんだけれど、今はバートが楽しいそんな時期。マイブーム。おそらく外ばかり滑っていた反動です。そのうちまた気分も変わると思うけれど。昨日はパークセクションがガラガラだったのにずーっとバートしてましたね。

家に戻ってお風呂でタブレットで笑点みて、お風呂あがってピザを焼いて終了。よい週末でした。

しかしあれだね、レベルの問題はあるにしろ、バートも楽しめて、パークも楽しめて、外も楽しめる。そんなスケーターになれたんだなぁとしみじみ。幸せな45歳ですよ私は。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:03
-, -, - -
13年ぶり

どーも。

ようやく梅雨入り!!!!!

イネ科のカモガヤの花粉症はGWになると本格化し、そして梅雨入りと同時にその終わりを告げます。

雨が残っている花粉をすべて流してくれます。

そして私もいろいろ思うことがあって土日ともにHI−5で滑りました。3ヶ月間有効の回数券も買ってしまったし。

まず、土曜日。朝からジョギングがてら神社へお参り。昼前にHI−5へ。池田のまっちゃんと遭遇。スキーの上手な高校生のお子様とともに登場でした。

残り時間もわずかというのにそのあとスポンジプールに挑戦!!すばらしい視界?が広がってました(着地地点ではない場所が見える非常に危険な現象のこと)。戻ってシャワーあびて、午後はクラッシャーとららぽーとへ自転車のウエアを見に、うちの息子も一緒に。楽しいお出かけでした。

夕方、HI−5のことを思い出しながら、明日やってみたいことを考えながらビール飲んで終了。

日曜日はピザの仕込みをしてからHI−5へ。松本夫妻、高橋さん親子、アイダヒコイチ(要チェックや!)と滑りました。

ハンドターン系のふざけたワザを試しましたよ。メイクできなかったし、そもそもそれかっこいいのか?という疑問はあるけれど試行錯誤が楽しいのです。ここ数ヶ月バートしてなかったけれど、先週からちょっとバートが楽しくなってきました。お外で滑ってばかりだったから新鮮に感じるだけかもしれないけれど。

二日連続スポンジプールへダイブして首の筋肉が・・・そういえばこんな筋肉痛は・・・トランポリンの時のようだ。

家に戻ってピザ焼いて、このピザがうまく焼けたのよ。なのでまた週末焼きます!

ディナーは天ぷら。キッチンで揚げたてをつまみにしてビールのんで終了。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

 

 

 

author:Jun Suzuki, category:-, 17:16
-, -, - -
お盆休みはもう始まっている

どーも。

タイトルは・・・そう、先週、お盆休み時期のフェリーさんふらわあの先行予約が開始されました。

もう8月のことを気にせなぁアカンのですよ。そして車の車検。10年くらい乗ってますね。あと10年は乗れる・・・けれども、会社のプリウスで衝突防止&自動追尾機能の恩恵を知ってしまうと、自家用車にも付けたいなぁと思うのです。しかしながら、家の車では夏に年一回遠出する、冬にスキー場へ行く以外は週末スケートに行くくらい。家族は買い物へ行くくらいなのでそこに資金を注入するなんてのは株価があがってから言いなさいと。

さて、週末の土曜日、朝からジョギングがてら神社へお参り。朝ご飯も食べず、そのまま庄内緑地へ高橋さん親子とヒコイチ(要チェックや!!)と滑りました。

お昼近くになるとエネルギー切れで動けなくなり、おやつなりスポーツドリンクなりを持って行かないと昼を越えて滑れないことが判明。しかし食べると動けなくなるし暑い時期は気持ち悪くなるし。クーラーバッグに麦茶だけでなくバナナ入れておこうかなぁ。

ヘロヘロになって2時くらいに家に戻り残ったカツとそろそろ食べなければならないネギをつかいカツ丼のランチ。夜はホットプレートでお好み焼きのディナーでした。

日曜日は朝から芝刈り、午後から久しぶりのHI−5。新しいウォールが出来ていたので挑戦。蹴って戻れてOK。

ハーフパイプも久しぶりにやったわりには気持ちよく飛べました。はい。ハーフパイプを長年やっていて気持ちよく飛べた!ってのはなかなか稀で、あのときと、あの時・・・という様に覚えているほどに少ないのです。スコーんと抜けることが出来た時か・・・ホリデーギアでは1回かな、池田では2、3回あるなぁ。アメージングのAAIA決勝で1回、ASIAN X−GAMESで1回、昨日の1回。いや、もっとあると思うんだけれど、あの時は気持ちよく抜けたな!って思い出せるほど少ない。しかも六甲アイランドと桜が池では気持ちよく飛べたことは一度も無いということはよく覚えている。

いつも我慢と妥協で着地に向かうんです。それはおまえが上手じゃ無いからだろ!って思われるかもしれないけれど、バートスケーターあるあるです。意外とみんなそうらしいので安心。いや、そこを突き詰めたらもっと高くなるような気もする。

HI−5は2時くらいにスケートボーダー達が撤収したらしくガラガラでした。夕方家に戻ってビール飲んで終了。

僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

 

 

author:Jun Suzuki, category:-, 08:20
-, -, - -