RSS | ATOM | SEARCH
ミッションクリア

週末、バンコクへ行ってました。なぜこのタイミングなのか?それは私以外の家族は学童キャンプで岐阜の板取へ。週末誰もいない家で過ごすのもアレなので負けじと私も出かけるのさ!そしてなぜバンコクなのか?GWに家族でパタヤに行ったばかりでは?その理由は先月行った香港&マカオで私の目標が達成できなかったからであり、そのミッションをクリアするため。

結果、人生の目標(大げさやね)の一つをクリアでき、クリアした後は「たいしたことではない」と思えて、なんだかなぁ。

で、中部地方は台風が直撃していたらしくキャンプどころではなくなり1日早めて帰宅するとの彼女さんからの情報、その後、ラインの既読がまる一日つかず、家族全員死んだかも・・・土砂災害情報を検索。NHKでは名古屋市千種区も被害を受け・・・なんてやってるし、まぁ結果は板取周辺の電波状況が悪いのと、家に戻って片付けとか疲労困憊とかでスマホを見ていなかったということでした。

バンコクへはエアアジアが飛んでいて非常にお安く行けるので、次回家族で行くときのためのリゾートホテル調査も兼ねて毎晩違うホテルに宿泊し、4日間、楽しく過ごせました。バンコクでは屋台料理を食べまくり、ぶっかけ飯とかカオマンガイ(チキンライス)とか、チキンライスはシンガポールとかマレーシアのほうが洗練されているイメージだったけど、美味しいところ見つけたし。帰り際に昔よく泊まっていたあのベッカムと遭遇したクイーンズパークホテルを冷やかし。うぅむ、マリオットに変わっててより良くなってた。やっぱりここのホテルが良いかも。バンコクの常宿はやはりここか?帰りは国鉄を使って空港まで帰ろうと思いきや、やっぱり遅延が酷く、地下鉄と空港シャトルバスを使い空港へ。空港の簡易ホテルで出発の1時間前まで寝て、帰りは良い席を予約していたので快適に過ごしながら帰ってきました。

家に戻り泥のように寝て、夕方自転車屋へ行ってシティサイクルのブレーキをロード用からBAA基準のものへデチューン。リムとの相性もあり、結果、ロードバイク用よりもシティサイクル用のブレーキシューのほうが効きが良い、雨の時は特に。その後、ジョギングがてら神社へお参り。家に戻って芝生の除草、お風呂に入ってビール飲んで笑点みて、ハンバーガーたべて、家族のキャンプのお話を聞きながら終了。

よい週末でした。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:51
-, -, - -
出る杭は打たれる

出過ぎたら打たれない、とはよく行ったモノで。

さて、先週水曜日は久しぶりに金山の二階で飲み、木金と品川川崎出張、帰ってきて土曜日はジョギングがてら神社へお参り後、修理の完了した自転車を引取に行き、お昼ご飯を食べた後は毎晩飲み続けて体力がダウンしていたのもあり、昼寝を夕方まで。

日曜日は私以外の家族はお葬式へ。私は家族を式場へ送った後、一人でHI−5へ。

エアーの調子も悪く、スポンジプールの調子もまぁまぁで、ものすごい量の汗をかき、憔悴しきって4時にはあがって家に戻りお風呂に入り、ビールを飲むと、まあ美味しいこと。おそらく脱水症状寸前でした。

出張がつづくとだいたい仕事に火がついていることが多くその消化に今週のほとんどの時間を使い、また憔悴・・・そしてまた海外逃亡を企てることになるのですが・・・

金曜、土曜、日曜と息子さんとふざけて遊んだり、笑わせて貰ったり、癒やされてなんとか生きてます。体力的にきつかったけれどよい週末でした。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

 

author:Jun Suzuki, category:-, 08:29
-, -, - -
第12回裏日本選手権(続)

そう、火曜の朝、濡れた路面でスリップしてしまい、まぁスリッピーな路面なのでかすり傷もほんの少し、ペダルのところの歯車がガードレールの支柱にヒット。グニャグニャで修理。6000円程度。そんなもんで直るのね。先週HI−5でヒットしたところと同じ足の付け根を痛め、なんか、首や背中も痛い・・・まぁ交通事故みたいなもんだからな。そのあとフェリーの予約をスマホ&ガラケーでリダイヤルしまくり。15分くらいでつながり、無事、競争率の高いお盆明けの一番良い便を確保。これで全ての旅程の予約が完了。あとは台風で欠航にならないように祈るのみ。いのり。フェリーいのり。新造船ですよ!離島航路なのに。いつも、お古の船を持ってきて充当していた航路。なにが起きたんだろう九州商船。五島列島、客足が戻ってきているのか?釣り好きにはたまらないんだろうけどさ。

さて、富山のお話・・・やっぱり仲間というのは大事でありまして、安井夏、大村嘉伸という同い年のメンバーが大会会場にいると、あと竜二くんがいてくれるともっと嬉しかったんだけど、MCもできて滑れて、音響やらなにやら、大会慣れしているというか、イベントこなしている数が違うよね。タカ本物、偽物(イカエアー)、ノブもきてた。ヤストコタケシも来てたし。なんか、拠点を東京へ移すらしい。急に歌い出したお父様から逃れる為?(冗談)

イカエアーの孝明さんは木彫り職人でケヤキ?でウィール作ってきてました。やばしです。久しぶりに来てバート飛んで、ファンボで回して、すごい人ですよやっぱり。

いろんなスケーターが来ていたけれど、前日のスケート、前夜の清利家での宴会、当日運営&MC&滑走でみんなと充分にお話しすること無く憔悴しきって、まぁ歳が歳なので火曜の朝まで死んでました。

でも、富山まで行って泊めてくれる仲間がいて、一緒に滑ってくれるスケーターがいて僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 09:02
-, -, - -
第12回裏日本選手権(嘘)

2007年、アマノッチが主催した11回目の裏権を最後に実に12年ぶりくらいに桜が池で滑りました。

裏日本選手権は毎回主催者が替わる(しかも富山ローカルにとどまらず、富山・福井、名古屋の有志がつとめてきました)方式。

今回10回目の主催者である竹村和孝(かんちゃん)が主催の「桜ROLL」がこの週末行われたのです。

MCを仰せつかったのは良いモノのそのときのテンションが低くて。正直腰が重かったです。で、思いついたのですよ。どうせ行くならコテージでのエンドレス宴会・・・も良いけれども、それよりも何よりも富山の清利くん夫妻と飲もうかと。これでかなりテンションが上がりました。ありがとう!

土曜日、ジョギングがてら神社へお参り後、9時半におうちを出発。ゆっくり安全運転で。というか月曜から水曜まで北陸出張していたのでよく通る道をプライベートで走るのは結構退屈でした。

桜が池に昼過ぎに着き、Gのメンバーやら富山のローカル達と久しぶり〜からのスケートで。ファンボの360やハンドでロイヤルもまぁ問題無くできて、明日の大会は問題ないかと。4時くらいから雨が本格的に降ってきて温泉にゆっかり浸かって、スーパーへ買い物へ行って、清利家でお泊まり。ご夫妻はお変わりなく、玉野も元気そうだったし、子供達が大きくなっていて時の流れを感じました。

翌朝、濡れた路面と曇り空。晴れてくれば乾く。雨が降ったらおしまい。そんな雰囲気。わくわく感ゼロ。

パークに着くと、みんなあきらめない!セクションの下の水かきをしたり、タオルや新聞紙で水を吸い取って、そのうちに晴れ間がのぞいて結局大会は1時間遅れで決行。すごいミラクルでした。

今日はそんな感じ。続きは後日。

月曜祝日は疲れすぎでダウンしてました。今もものすごく疲れているし、今朝自転車で大ゴケしたし、船の予約もとらないとアカンし、自転車修理せなあかんし、カレー食べにいかなあかん。そもそも仕事だし。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:50
-, -, - -
女教師とアメリカと

先週金曜日、輸出部の部長さんから突然の連絡、9月にアメリカの展示会へ行って欲しいとのこと。

正直困惑した。ビジネスシーンで英語を使ったことがほとんどなく、KLHAWKERSの仕入れも基本はメール。もちろん会いに行くこともあるけれども、彼らとは既知の間柄の友人であるわけでいまさら失礼な表現とかこちらの英語力も理解しているので問題が発生しないだけ。加えて私が語学留学していたのは最早10年前のこと。その後しばらく能力維持活動はしていたが、ここんとこご無沙汰・・・5月の家族旅行では家族を無事エスコートできていたので、まぁ問題は無いんだろけれど、それは飛行機にしても食事にしてもホテルにしてもお客様としての立場だから。今回はお客様に説明する立場という違いは大きい。

いやまぁ、ここはチャンスなのではないか?心揺り動かされ迷った時は討ち死に覚悟で突っ込む!今後の人生においてこういう機会は僕にとってそう多くない。失敗してもよい思い出になるしネタにもなるかと。なんでもすぐに調べられるインターネットの時代、知識なんてググればタダでゲットできる。しかし、経験は・・・経験こそが尊いのさ。いつ死ぬかも分からんし。というわけで1時間後には「行かせてください」と電話を返したのでした。JASPAの日程と重ならないことを祈るのみ。

さて、土曜日。テンション高め。まずはジョギングがてら神社へお参り。滑る気まんまんだったのに、なぜかテンションダウン。結局滑りに行くことは無く、庭の手入れをしたり、昼寝したり。夜はハンバーガーのディナー。彼女さんは学童の会合へ。

日曜日は朝からお庭でチャークロスづくり。虫眼鏡で着火するアクティビティーを島でやりたいのでその仕込みです。

午後からはHI−5でスケート。最近エアーの調子が良い。普通に高さが出てちゃんと戻れる。ただ、当然大会参戦モードではなく、グラブも甘い、いや、それはもともと甘いんだけれど。パークセクションのウォールに失敗し頭や体中を強打して、こりゃぁ週明けむち打ちになるだろうなぁと思いながらも動くうちは思いっきりスケート。楽しかったです。

その夜は娘さんは模試へ。息子さんとゲームしたり、テレビみたり、お酒飲んだり。よい週末でした。僕は幸せ者です。ありがとうみんな。祈りを込めて。

 

author:Jun Suzuki, category:-, 06:58
-, -, - -