RSS | ATOM | SEARCH
息子さんのスマホ

とりあえず悪いように言っておいて、良くなる分には文句が来ないと天気予想屋さんは思ったのでしょう。

この週末、天気が悪いということでノープランで迎えました。息子さんが約束通り週末の宿題を金曜夜の間に終わらせていたようで、こちらも約束通りスマホを彼に授けました。娘さんは4年生のGWのとき、息子さんは5年生の昨日。まぁスマホを授けただけでSIMは入れていないので外では使えず。家かホテルか空港で使いましょうみたいな。SIMを契約するのは1年後でしょうか。小学生は卒業式の時にLINE交換をするのが習わしだそうで、まぁそれに間に合えばよいかと。息子さんはすごく喜んでいました。さっそくいろいろゲームをダウンロードしてました。

スマホ授与式がおわり、買い物へ。増税前なのかみなさんの買い物かごのボリュームが・・・結構な時間がかかり家に戻り、ガンプラをぼちぼち作りながら・・・結局雨が降らず。日曜日の予報も雨が降らない感じ。土曜のうちに走っておこうと、夕方ジョギングがてら神社へお参り。あばらも完治!!!結構なペースで走れました。

日曜日は家族は私を除いてお出かけ。しかも車で。運が良いことに長久手スケートのお誘いがあったのでロードバイクで久しぶりの長久手スケート。さかべクンがきてなかなかに懐かしい。最近はサバゲもしてないみたいで。でもやっぱり実力者、すぐに取り戻してました。私もそこそこジャンプもでき、グラインドもでき、膝も擦りむいて、よい運動になりました。久しぶりにこんなに疲れた感じ。

家に戻ると家族が戻っていてたのしかった報告などを聞きながらビール飲んでテレビ見て終了。家族とたのしく過ごせたし、心地よい擦り傷と疲れ。ぼくは幸せ者です。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:46
ひきこうもり

台風がくるという三連休。結構名古屋は晴れました。

3連休雨の予報だったので私は何の予定もなく連休を迎えました。普段ならなにか予定を入れるんだけれど入れる気にならなくて。

土曜日はゆっくり起きて、普段乗用の自転車(雨ざらし)の錆部分に塗料を塗ったり、彼女さんと一緒に庭の手入れをしたり、台湾ラーメンのランチを食べて夕方ジョギングがてら神社へお参り。かなり涼しくなっていてペース上げて走ることが出来ました。あれ?アバラの調子が良くなってきました。完全復活まであと一週間程度かも。夜はタコスのディナー。

日曜日は天気が持ちそうということで高橋さんからお誘いを受けたので朝から庄内緑地公園へ。ワイルドウィリーのラジコンを持って。途中で雨に降られたり、すぐに路面が乾いたり。そんな感じで2時くらいまで滑り、そのあとタムタムでザクを買って家に戻り、お鍋の季節、そんなディナーで終了。

月曜日は息子さんと楽しくザクを組みました。首、胸、腰で一旦終了。その後、家周りの雑草とり&昼寝、前日のスケート疲れでぐっすり。そんな感じで終了。

いよいよ9月最終週。配当が26日、株価とにらめっこの日々が続きます。株価の守り神「ひきこうもり」に見守られてなんとか順調に株価が上がってます。また、10月頭の営業会議の準備(資料作成および米国出張報告をどうするか)やら、大型受注案件の納入やら、消費増税直前やらでで気が抜けません。その中で木曜日の娘さんの運動会がやすらぎの時かも。今週末はどうしようか、そろそろHI−5のハーフパイパーへ復帰か?、それとも千葉へボランティア・・・と思いきや、週末天気悪そうだし。

家族とたのしく過ごす時間が多い週末でした。ぼくは幸せ者です。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:23
-, -, - -
こいつ・・・喋るぞ!

アメリカ出張のお話を少しと、週末3連休のお話を合わせて。

展示会の後、当社製品をアメリカで販売頂いている販売店との会食がありました。

輸出部以外の当社の人間がそのような場では3時間大人しくしているのが常らしいのですが、ジョークを言ったり、自分のことをベラベラとお話しすることはあまりないようで、「こ、こいつ・・・喋るぞ・・・」となったようです。

それでもボキャブラリー不足やリスニングできない場合には輸出の部長さんと女性の課長さん(有能でかわいい)に助けられ、最後にはその販売店の副社長さんとハグして握手して解散となりました。3時間あっという間で楽しかったです。

ロス経由、成田経由、中部国際空港着で金曜日の夜に家に戻ると・・・あれ?今日だっけ?と彼女さんに言われる始末。出発の時も酷かったが、帰ってきてこの仕打ち・・・(笑)

さて、時差ぼけが心配でしたが、帰国した翌日の土曜日、朝から高橋さんに誘われ庄内緑地でスケート。あばらの調子もほどほどで激しくないスケートであればなんとかこなせました。昼は台湾ラーメンのランチ、芝刈り、昼寝。そんな土曜日。

日曜日は朝からジョギングがてら神社へお参り、10時からクラッシャーとモリコロへ久しぶりのサイクリング。近藤くん家のインドネシア料理屋さんでランチした後、疲れたので浅井家で休憩し、家に戻りました。家には娘の友達が来てて遊戯室、リビングには息子の友達が。よかったねぇ楽しそうで。

月曜日はブックオフ行って、電気屋でテレビを廃棄。そして久しぶりの牛丼屋でランチ。一度やってみたかったメニューにトライ。楽太郎(今の円楽さん)さんのマネ。牛丼頼んで、卵のせて、その上に牛皿を載せる。最高の贅沢というか罰当たり。しかしもうすこし若いときにしておけばよかった。おかげで胸焼けが・・・

夜は彼女さんがマグロとホタテを握ってくれてのディナー。よい週末でした。ぼくは幸せ者です。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:19
サンディエゴ出張

土曜日はジョギングがてら神社へお参りの後、娘さんは部活、息子さんと彼女さんはちかくの公園へ。そんなだれもいない家。私は一人、家を後にしました。一週間の海外出張・・・

セントレアから成田へ。1時間の乗り継ぎしかなく、出国審査やらもろもろ優先的に通して貰い本社輸出部の方々と同じ飛行機にぎりぎり乗ることが出来ました。

何がどう間違えたのか、輸出の部長さんが、私が英語が出来ると思い込み、いや、できないことは無いんだが、いかんせんビジネス英語はいっさいしらず、10年前の2ヶ月間の語学留学の経験と、海外大会の参戦、まぁ充分かな?まぁ言い訳できないのでそれなりに準備をしましたよ。渡米前の1ヶ月間、英語力を取り戻すためにオンラインレッスンを受けてました。だってさものすごい出張費用が会社から支払われることを知り、泊まるホテルも一泊4万円弱、うちの会社の輸出グループはこんなに貴族だったのか?儲かっている部署は違うよなあぁ。プールもあって、ウェイトレスさんが5人いるんだけれど、全員金髪のナイスバディのモデル級のおねぇさん。もちろんビキニ。ちゃんと英語でビールを頼む私。プールサイドのビールも安くないぜ〜。というかあんなに完璧な女性を見たのは初めてかも。感動しました。モデルってのはあそこまで背筋が伸びてて自信があって・・・あと、プールサイドに家族連れがいない、私以外に一人の客はおらずカップルか同性の友人同士か。そしてお客さんの女性も全員ビキニ、しかも普通のでは無く紐系。男性もラッシュガードなんてのは誰一人いない。本当に若い金持ちしかいないのね。はぁ。すごい街だよ。というかすごいホテルに泊めされられた。アジアとの違いをまざまざとみせつけられました。

しかしね、サンディエゴは浦安ディズニーランドよりもアメリカっぽい!もう、浦安は浦安やで。とにかく店が全部おしゃれ。外の席で食事している人がみんなおしゃれ。しかもおそらく会計は一人5000円以上はするお店たち。金持ちしかいない。私も東南アジアではそれなりの高価なホテル(シンガポールのマリーナベイサンズとか、クアラルンプールのマンダリンオリエンタルとか)でプールに入って、その横にあるパブで食事をして高かったというお話は、こちらに来てみれば結構リーズナブルなんだと。いやしかし、最初頂いたスケジュールからすると自由行動の時間は全然ない様な感じだったのに、意外と空く時間があり、スケート持ってくれば良かったかと。あばらの調子も良いし。で、電車で40分でメキシコ国境ということで、今日、上司に最終日時間ができればメキシコ行ってみたいと行ったところ、最終日は荷物の搬出が時間通りにくるかどうか、そのあと食事も行くし、なんなら今日行っておいでと言われ、展示会の途中で抜けさせて貰い、行ってきました電車と徒歩で国境越え。メキシコのティファナ。トランプ製の壁がびっしりあるところで、越えたら人々が陽気。でも物乞いとか、上半身裸で気が狂った人とか、野良犬とか、もう先程のおしゃれなサンディエゴとは全く違う感じ。そうか、これが国境なのかと。国境を越えて気づいたこと。メキシコの国境の町、ティファナダウンタウンを徘徊し、冷やかしてタコスも食べず戻ってきましたよ。メキシコ国内はamazonで買ったsimが圏外でびびりました。地図はあらかじめダウンロードしていたのでオフラインでも道に迷うこと無く行けたんだけれど、まぁ数時間前にメキシコ行きを決めたわりにはスムーズにいろいろミッションをクリアできて楽しかったです。

子供の頃、自分が英語を話すとは・・・仕事でくるとは。輸出部から冗談かもしれないけれどお誘いを受けるとは。ぼくは幸せ者です。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 14:46
モーモーちゃん

土曜日、なかなかにアバラの調子も悪く、寝返りが打てない状態。そしてやけに眠い。薬のせいでしょうか。

ノースケートの週末、やることと言えばロードバイクのホイール(自ら手組の力作)のスポークテンションのチェック。

ベッドシーツやらの洗濯、掃除、クレジットカードの明細チェックやらほんと地味。昼前に娘さんがお出かけ。お昼は自転車に乗って台湾ラーメンのランチへ、帰ってきて昼寝して夕方ジョギングがてら神社へお参り。アバラが痛いのに。ペースを落とせば走れることが判明。あと、自転車も大丈夫。おそらくスケートもただ滑るだけなら大丈夫。夕方はハンバーガーのディナー。彼女さんは学童の会合へ行き、息子さんと二人。しばらくしてディナーを済ませてきたという娘さん帰宅。

日曜日、渡米に向けて散髪。お昼から夏休みの宿題を終わらせてた息子さんがおでかけ。私はお庭の手入れとロードバイクの手入れで汗だく。お風呂上がり、豆腐サラダをつまみにビール飲んで娘さんと笑点みて、ポケモンみてサザエさんみて終了。

あぁそうだ、今年もベトナム(岐阜)に行くことが出来そうで楽しみ。

アバラが折れてても出来る運動、エクササイズがあって楽しい週末を送ることが出来て僕は幸せモノです。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:48