RSS | ATOM | SEARCH
シルバーウィーク

どーも。

シルバーウィークに先立ち、先週水曜日にお休みを頂きました。もうね、どこかに行きたいとかじゃなくて、行ったらダメという空気がつらくて、いや、行ってもいいのよ。みなさんはいろいろGOTOしてください。でもさ、児童にかぎらずその家族で感染者が出た場合も、10月に予定されている息子さんの小学校の修学旅行、学童キャンプは無くなるのよね。それって一生に一回のイベントをぶちこわすことになるわけで、当然、後悔の無いような行動をしておかないと。とにかく、息が詰まりそうで、お休みをいただいて気分転換してきました。平日でガラガラのスポーツバーでハワイのパンフレットみながら昼間っからビール。下にインスタ写真貼っておきます。そのあといろいろ名古屋市内を地下鉄、JRを乗り継いで探検。またやりたいと思います。

週末、土曜日は雨上がり。路面が濡れているのでいつもと順番を変えて。まずは朝からジョギングがてら神社へお参り。その後、路面が乾き、自転車で浅井家経由でクラッシャーとモリコロパークへ。そこのサイクリングロードは1周5キロ。をれを4周したあと、近藤くんのおうちの西ジャワ料理屋さんでランチ。外国気分で気分転換できました。家に戻ってメーターを見るとちゃんと50劼竜離の表示。計算どおりでノルマ達成。夕方、彼女さんと学童保育へ。デジタルビデオカメラとパソコンの接続が上手く出来ないとかで。いやぁお役に立ててこちらも充実感。

日曜日は早朝から河川敷を50卅り、いや、もう早朝は暗い&寒い。そろそろ限界かも。

午後からはHI−5へ。先週と比べてガラガラ。久しぶりにジャンランセクションを滑りましたよ。ちゃんとファンボックスで360は回せました。バートは、一通り技をやって、ロケットエアーとかやっちゃったりして。

家に戻って風呂入って笑点みてサザエさんみて終了。

月曜日は朝から・・・お庭でバーベキューの為の買い出し&料理の仕込み。道具の配置準備。それが終わって昼寝後、午後から自転車で河川敷を50キロの距離を走り(日中でも涼しい!)、家に戻って息子さんと炭に火入れ。最近は富山のホームセンターで調達のオガ備長炭を使ってます。普通の炭(マングローブ)よりも温度が高く、長時間燃えて、煙も出ず、酸っぱいニオイもしない。その代わり値段が倍くらい違うんだけど。やきとり、ホットドッグ、ハンバーガー、焼き芋、焼き肉、焼マシュマロ。酔っ払ってしまい、下にインスタ写真貼っておきます。あぁ線香花火をするのを忘れてた!

火曜日は朝から・・・昨晩のバーベキューの片付け。炭の乾燥、食器洗浄、道具の清掃&片付け。8時には終わってシャワー浴びて、またまた自転車で河川敷を50キロ走って、昼寝。

午後は近くの整体さんで90分コース。ストレッチ多めで疲れていたところを伸ばして揉んでもらいました。そうとうお疲れの感じで。みたいな。

お盆の時と同じく連休中は毎日50キロライドを達成。だいぶ気分もよくなりましたが、疲れが。せっかく整体さん行ったのにそのあとまた激しい運動を。でもそういうのがないと。そういうのが一番。

よい週末でした。ありがとうみんな、祈りを込めて。

庭でパーティー。ありがとう家族。

A post shared by Jun Suzuki (@suzuki.jun) on

author:Jun Suzuki, category:-, 08:11
雨の1週間

どーも。

毎日雨だった先週。それでも間隙をぬってちゃんと200劼倭りました。

7日から私以外(私は勤務時間変わらず)は10時〜16時勤務になり、オフィスで始業開始からと定時前の1時間、一人になる状況が生まれました。

こう書くと、マイナスな感じするけれど、良いことのほうがかなり多いことに気づきました。とにかく良いことが3つ、いや4つはある!

というわけで新しい生活が始まってます。コロナってのは新たな気づきを与えてくれます。

土曜日、早朝4時半に起きてコーヒーを飲み、5時に出発の50劵薀ぅ鼻途中雨に降られ、7時には家に戻って、サバの塩焼きとひじきとゆで卵で和朝食。そのあと泥だらけになったロードバイクを洗車。普段乗りのシティサイクルも掃除。こちらはホイールのスポークテンションの点検も。夕方、お小遣いを稼ぎたい息子さんと草取りを1時間ほど。我が家はベーシックインカムの月額のお小遣い制ではなく、お手伝いしたらその分の報酬をお渡しするというシステム。

草取り後、ジョギングがてら神社へお参り。家に戻って今回はシカゴ風ホットドッグを作りました。スライスしたトマト、大きいピクルス、オニオンと本当はレリッシュが必要。そこにセロリソルト(無かったのでマジックソルト)、ケチャップNGでマスタードのみ。なかなかグッドでした。それを庭で食べながらビール飲んで終了。

日曜日も早朝4時半に起きてコーヒーを飲み、5時に出発の50劵薀ぅ鼻途中雨に降られ、7時には家に戻って、サバの味噌煮とひじきとだし巻き玉子で和朝食。雨が降ってきたので何もせず、味噌煮込みのランチ後昼寝。昼からHI−5へ。いつも2時過ぎはハーフパイプガラガラなのに、この日に限って駐車場に車が駐められないほど。久しぶりにカインドグラインドしたなあ。1時間ほど滑って家に戻り、泥だらけのロードバイクを洗車。夜は赤身とホタテを握ってもらい終了。

なんか、ストレスフルなのかな、気分が落ち着かない日々が続いてます。

人と会わず、旅行にも行けず。いや、行ってもいいし、会ってもいいんだけれど、感染したら家族に迷惑がかかる。感染したら息子さんのキャンプや修学旅行が・・・

日曜日はサザエさんみたら寝てしまい、深夜1時に目が覚めてコンビニでビールとカクテルとサラダを買って。で、気づいた。すごい涼しい。エアコンいらず。家に戻って部屋の窓全開にして、部屋の中でランタンつけて、タブレットでキャンプ動画みながら、一人で晩酌。秋ですよもう。

よい週末でした。ありがとうみんな。祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:57
体重減

どーも。先週は健康診断から始まり、北陸出張、そして週末という流れ。

体重、ついに60キロ台になりました。何年ぶりだろ。20代のころ以来ではないだろうか。

さて週末。土曜日は早朝ライド。シャワーあびて、買い物へ。近くの業務スーパーでソフトフランスパンが売っていたので購入。ホットドッグにはこの種類じゃないと。違う店で長めのソーセージとトマトを買い、また違う店でピーマンとビールを買い、すべて自転車で。家に戻ってサルサソースを作り冷蔵保存。お昼はあまっていたポトフを改造してクリームパスタクラムチャウダー風。

リアだけ消耗が進んでいたのでロードバイクの前後のタイヤを入れ替え。買ってから2000キロくらいは走ったからまぁそんなものです。夕方はジョギングがてら神社へお参り。夜はホットドッグのディナー。サルサハラペーニョ、この、なんていうの?ホットドッグにトッピングってすごい幸せなんだけど!で、そんなホットドッグってあんまりお目にかからないし。下にインスタ写真貼っておきます。

日曜日も早朝ライド。若干雨に降られたけれど天気が回復してくれました。タコスのトルティーヤを仕込んで、昼からHI−5。

コーヒー飲みながらパークへ向かうとちょうど身体がうまいこと動く。でも二回目のミラーフリップ失敗して全身を強打。そのあと精彩を欠き、新技もおもうように挑戦できず、でも充実してました。前にも書いたけれど、ロックンロールのロールの方を重視したいのです。ロックな生き方をされている人はカッコいいとおもうんだけれど、僕はロッカーって感じじゃない。ロールのほうでお願いしますロールする人、ローラーやし。傷だらけの。家に戻って台風の準備してタコス焼ながら笑点みて終了。普通の週末でした。ありがとうみんな祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 09:49
娘さんは修学旅行へシロマタワレ

土曜日は朝から50キロサイクリング。そのあと甥っ子が遊びに来て、昼は台湾ラーメンのランチ。午後は息子さんが安倍さんからの10万円で購入したタワー型PCの電源ケーブルやUSBのwifi子機の買い物。夕方はジョギングがてら神社へお参りし、家に戻ってお風呂入って柿ピーでビール。庭に出てランタンつけてマッタリと。

日曜日も朝から・・・20キロ地点でパンク。チューブ交換してそのまま帰ってきました。會田氏からいただいたビットリアのチューブに入れ替え、そのままロードバイクの洗車。9時から整体へ。整えて貰ってから午後はHI−5へ。

ハーフパイプで飛んで、着地して下のボトム部分、その通過時はいつもはスピードに乗ってるのである程度涼しいはずなのに、ボトム通過時は熱風。屋内で日陰なのにおそらく気温は体温以上だったのでしょう。当然、1時間集中で帰ってきました。

家に戻って徒歩5分のKFCでチキンを2ピース買って、それをおつまみに笑点みて終了。

そうそう、なんとかコロナに感染せず、月曜の朝を迎えました。これで娘さんは修学旅行へ行けます。

学校の誰か一人、家族も含め、感染者が出た場合、中止と脅されて?いたので、とにかく、気をつけてました。

暑かったけれどよい週末でした。ありがとうみんな祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 07:45
サイクルジャージと水色の縞々。試験終了で3連休

ども。8月20日木曜日に試験が終わりました。

終わってすぐに近くの整体さんでリラクゼーション90分コース。2時間近くやって頂いたような。そんな感じ。

金曜日はお休みを頂いていて、波があれば海で波乗りしたいなと思いながらも、この時期にしてはめずらしく波が無い模様であきらめ、早朝5時から2時間のロードバイクライド。家に戻ってZIP見ながらビール飲んでやりました。なんと幸せなこと。

ロードバイクのヘルメットの洗浄に挑戦、夕方は雨の中ジョギングがてら神社へお参り。

土曜日も早朝ライド、お昼は牛肉薄切りがあまっていたのでサイゲン大介さん(阿諏訪氏)のレシピをパクって牛丼を作り、夕方は・・・家族でお庭でバーベキューの予定が雷雨で延期。ピザを久しぶりに焼きましたよ。家族に大好評でした。

日曜日も早朝ライド。これで6月からの目標だった42000キロカロリー消費を達成。5キロ以上痩せている計算。もちろん、運動後にカロリーを摂取してしまえば痩せない。

昨晩の残りのピザソースを使ってパスタのランチ後、HI−5へ。自転車のおかげもあり暑いのに身体が慣れてて、元気よく滑れました。新技はまだメイクできず。

家に戻って24時間テレビが流れているテレビを見ながらKFCをおつまみに夕方4時くらいからビール飲んで終了。

愛は地球を救う、愛は勝つ。よい週末でした。ありがとうみんな祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 08:37
-, -, - -
何処にも行けないお盆休み9連休だからこそ

毎年五島列島の祖母の家に行っていたモノの、離島で県外者がきて、クラスター発生させたら大変ということで、自粛した今年のお盆休み。9連休!

なので、ちょっとでも成長したいと思い、日課として毎朝or午前中、ロードバイク50キロライド!平均時速25キロで2時間ですね。それを9日連続で走ることに決めました。最終日の朝は50キロを平均時速28.4キロで走りました!成長した〜

450キロメートルの距離を走ったことになります。消費カロリーは9000キロカロリー。体重1キロは絶対に減っている計算。脂肪1キログラムが7200キロカロリーでしたっけ。

また、20日に国家試験があるのでそれのお勉強。そして毎日新しいこと3つ探して挑戦しました。

自転車のハンドルを下げてみたり、タコス焼いてみたり、スーパーの鰻を買ってきて魔改造してお重で食べてみたり、クラッシャーとモリコロいったり、息子さんと裏の除草をしたり、気になる人にLINE送ってみたり。

途中、身体がボロボロになってきたので整体に二回行きました。当然、週末のジョギングがてら神社へお参りもしました。ハーフパイプスケーティングもやってます。

ぜんぜん雨の降らない1週間でものすごく暑い週だったけれど、今週は試験あり、バーベキューあり、いろいろ大変。

取り急ぎ報告まで。下にインスタ貼っておきます。よいお盆休みに出来たと思います。ありがとうみんな祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 09:07
-, -, - -
この期に及んでバートのエアーの意識を変えてみた

お盆休みの9連休が始まりました。今年は五島列島の祖母の家にいくこともできず、どこかへ出かける予定もない・・・そして20日には国家試験が待ち受け、娘さんは高校受験。そう、出かけなくてもやらねばならない事があるお盆休み。

とはいうものの、1日中勉強するわけじゃないし、そこで目標を立てました。

毎日、ロードバイクで50キロ以上走る。雨で走れないときはスケートする!

天気予報を見ると・・・雨ふらなそう。なんとかサイクリングと試験勉強を毎日継続!頭良くして、体軽くして。

というわけで土曜日、早朝からサイクリング。家に戻ってシャワー後、お勉強。

お昼はうな重のマイ「お重」を上社の調理村で購入したので、マックスバリュでかったうなぎをアレンジしてのうな重。昼から河合君から受け継いだフルクラムのホイールに25cのタイヤを装着。夕方ジョギングがてら神社へお参り。

日曜日も早朝からホットパンツ・・・ではなく、コンビニで朝食&コーヒー後にサイクリング。ちょっと・・・あれ、ハンドルがもうすこし低くてもよいかも、と思えるようになり、家に戻ってハンドルの位置を1センチ下げ。ナポリタンのランチ後、午後からHI−5へ。新技を今回は4回まわしてみました。乗れませんでした。しかしエアーの飛び方をすこし変更。調子良し!

なんとか新しいことに挑戦してないと、コロナ明けに誰かと飲んだ時に、自信をもってお話できない、そうならないためにも、自分の為にも。あたらしいことをなんとか。もう老い先短いし。

帰り際にドンキで大きな買い物(自転車では無理な大きさ)をして、すこし自転車をいじって、笑点みてビールのんでおでんつくって、マーボー豆腐つくって終了。

月曜祝日。今朝もサイクリング。1センチ下げたハンドル、ちょうどよいです。スピードもあがりました。

家に戻ってシャワーあびて、試験勉強して、マンダリンオリエンタルクアラルンプールのプールサイドのレストランで食べたブロッコリースプラウトのパスタを思い出しながら再現に挑戦。サイゲン大介かよ。もっと繊細な感じだったような。

昼から後藤厚志にウィールを渡して、ビールいただいて。昼寝前にストレッチをじっくり。

夜のタコスディナーのために、マサ粉をこねて仕込みをいまからやる予定。

まだお盆休みはつづくけれど、よい週末を過ごしてます。ありがとうみんな祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 15:31
運動前のコーヒー

4日連続50キロサイクリング。身体が動くのってすばらしい。合計200キロ。痩せてるといいなぁ。

さて、土曜日。コンビニでサンドイッチとコーヒーの朝食を4時半頃にとり、早朝ライド。朝5時出発。

運動前にコーヒー飲むと、補給無しで50キロ走れることが判明。もちろん、水は飲みます。1時間52分で走りきりました。

家に戻って試験勉強して昼寝して、夕方、お庭の手入れをした後、ジョギングがてら神社へお参り。ジョギングする道、みんなマスクしてないなぁ。まぁ黙っていれば良いのでしょうけれど、マスクしてないような輩なので当然ノーマスクでスピーキング・トーキング〜でもへんな正義振りかざしたところで相手はマスクしてないんだから、こっちがマスクしてたって、それはこっちから感染させない措置であり、マスクしてない側からの飛沫は飛んでくるわけで・・・やりきれないなぁ。

日曜日もコンビニでサンドイッチとコーヒーの朝食後、早朝ライド。昨日より一時間遅いスタート。疲れで起きられなかった・・・けれど無風状態ってのもあり、走りやすかった〜。手組ホイールでの最速記録を更新。そろそろ河合くんから譲り受けた完組ホイールに戻して計測してみようか。ふふふ。

お昼寝した後、コーヒーを飲んでから車でHI−5へ。

HI−5につくとガラガラ状態、だれもいないハーフパイプ。そしてものすごい暑さ。この状態で一人でハーフパイプできるんだから私は偉い。ものすごいモチベーションだと我ながら思う。

身体が軽いのもあって、グラインド3種(少ないなぁ、もうちょっと増やしてもいいのに)、スピン、フリップは失敗なく、エアーもまぁまぁ。新技に挑戦するも着地できず。でも3回挑戦して無傷。挑戦した自分を褒めたい。よし、見えてきた。課題が。

しかし誰も見ていないところで大けがをしたら誰か気づいてくれるんだろうか。誰が私の家族に連絡をしてくれるんだろうか。まぁいいや。新技と言っても難易度がものすごい高いわけじゃ無いし。

家に戻って4日連続雨上がりのサイクリングロードで汚れたロードバイクの洗車。娘の自転車の整備。

お風呂入って笑点みてビールのんで終了。

しかし、あれですね。グロービスが終わり、2週間後には国家試験があって、それも終わるといよいよ、燃え尽きそう。

次なる課題を見つけるか・・・それは今の課題(試験)が終わってから考えたいよな・・・

どこかでのんびりするか・・・のんびりするって言っても海外旅行は無理だし、国内もなぁ。コスパが良くて泳げて、日本人少なくて、物価の安いエキゾチックなところなんて国内にないよな。毎年の五島列島の宇久島はコロナの関係で県外からは遠慮して欲しいとのご意見もあり今年は断念。伊良湖でもいきますか!久しぶりに波乗りってのも悪くない。

家族以外とだれとも遊べなかったけれど、ちゃんと勉強&鍛錬&挑戦できて自分を高められたと思えた週末でした。ありがとうみんな、祈りを込めて。

author:Jun Suzuki, category:-, 17:22
3キロ減と、4連休のGO TOトラベル浜名湖へ

実家かよ。

いや、違います。

ここに宿泊してきました。母と妹と我が家で。プールで泳ぎ、温泉に浸かり、食事して、夜はUNO、ばば抜き、ジェンガで楽しかったです。窓から実家がかすかに見えましたが、寄らずに名古屋に戻りました。

さて、木曜日は朝から試験勉強&50キロのサイクリング。金曜早朝も同じコースを。家に戻り試験勉強のあと上記のとおり浜名湖へ。ジェンガの様子は下記にインスタ動画貼っておきます。あと、久しぶりにお風呂場の更衣室の体重計乗ったら3キロ痩せてた!あともう3キロ痩せたい。

土曜の午後には名古屋に戻って、試験勉強、ノルマにしていた土曜日の分、半分できなかった。夕方ジョギングがてら神社へお参り。踵の具合も徐々に良くなってきてます。

日曜日は豊田まで自転車を運びサイクリング。当然、距離は50キロ。家に戻り土曜日に出来なかった試験勉強をここで取り戻しました。夕方は、彼女さんにマグロとホタテを握って貰い、笑点みながらビール飲んで終了。

よい週末でした。踵の具合もあるので精度のある動きができないため、ハーフパイプスケーティングは出来なかったけれど、来週からやればいさ。ありがとうみんな、コロナに気をつけて。いのりをこめて。

author:Jun Suzuki, category:-, 17:00
新技に挑戦

梅雨が明けそうであけませんね。

21日、22日の大阪出張。コロナがぶり返して行けなくなりました(泣)いろえろしようと思っていたのに。

さて週末。微妙にかかとが痛い。

土曜日、朝から試験勉強。そして動けるうちにと、ジョギングがてら神社へお参り。午後からHI−5でハーフパイプスケーティングを。

満を持して新技に挑戦しました。当然着地出来ず。しかしながら大けがもせず、でよかったです。いつかモノにしたいと思います。

リスクをとって新しいことに挑戦しないと人としての魅力というか、自分に自信が持てなくなっていくというか。まぁ今は株もお休みしているので、運動のほうでリスクをとらないと、ドキドキ感がないというか。ドキドキワクワクは大事。

家に戻って雨ざらし普段使いの自転車のブレーキシュー交換したり、庭の手入れをしたり。

日曜日はさらに踵が痛くなり、歩けないほど。階段は上れるけれど、手すり無しでは降りられない。でも!自転車には乗れることが判明。

午前中は昨日の疲れを癒やし、午後からロードバイクで一人河川敷を50キロのサイクリング。2時間ちょい。

家に戻ってお風呂入ってつまみ作って、つまみは枝豆とガーリックシュリンプ。いやー。上手く出来たよ。笑点みながらビール飲んで終了。

月曜朝。完全に踵終わってます。それでも自転車には乗れる・・・

よい週末でした。いろいろ挑戦できたし。刺激的な週末をおくることができました。

ありがとうみんな、祈りを込めて

author:Jun Suzuki, category:-, 07:32